見出し画像

Keikodiary

5️⃣2024年5月旅✈️は、福岡&沖縄〜大刀洗と太刀洗

おはようございます。
∞※∞※∞※

とある文の中で、、椿事⇦この字がありました。椿事か、、ふむ 珍事⇨こっちもあるなぁ。ちょいと違う使い方だけど、、ほんと漢字は興味深いものだなあと。。
あっ!それで思いだしたわ!
いつものように🤭時代小説を読んでたら、、⇩
乾分、、と、あった。恥ずかしながら💦私 初めてこと言葉?漢字を知りました(^◇^;)
そう!親分 子分の、、子分です。
子分は、乾分とも書くんですね〜。
こちらは多分 使い分けは無いと 文中から推しはかったけど、どうなんだろう⁉️
とにかく 知らぬこと多し、、。と、いつものように思いました💦
今回の旅行でも 初めて知ったこと(漢字の違い)ありました。
その話も書きますね↓↓↓
✳✳✳✳✳

では〰旅行記、お付き合いくださいね。
福岡2日目は、香椎宮と水天宮(久留米)に行き、、ホテルのある中洲川端まで戻ってきました。
で、、軽く呑むことに😁
👇
去年もここに2回も来てしまったけど。

外にも席があって 若者向きのお店よね。


今回は早い時間だったので静かな店内。
去年は、外国人のお客さんも結構して、、こりゃ 英語&ビール🍺 絶対息子が好きなタイプのお店だなあと思ったんだったわ。





ビールとフィッシュ&チップス
あれ 他の写真無いわ(^_^;)

あっ!メガハイボールは撮ってたわ😁
ハッピーアワーの時間帯 お得に楽しめます。


ちょっと買い物して ホテルへ戻って、、。

インバウンドで、、ホテルの価格はだんだん高くなってますよね。。。

✳✳✳✳✳
美味しい😋朝ごはんもちろん明太子あるよ!食べて〰3日目スタートです。
地下鉄で天神、、それから西鉄大牟田線に乗ります。
👇
あら?🩷この翆のイケメンくんは誰ですか?

ここから柳川や太宰府に行ったなあ。西鉄にはお世話になってます。



二日市で乗り換えて小郡まで〰。
あら?山口にあった小郡、、今は新山口駅に名前変わりましたね。
ここは福岡県の小郡です。





👇
甘木鉄道に乗り換えます!!

ニワカと言われようが(笑)一応私 鉄子です。楽しみの甘木鉄道です。





後ろから乗って 前で降りる。現金支払い。



👆切符も撮っておこう。





👇 こちらで降ります。

大刀洗と、太刀洗
大きいのか?太いのか?
太宰府は、太いだけど(^_^;)
太刀魚も、太いだよね。

明治22年に町村制が施行される際、「太刀洗村」として届け出ましたが、政府側の手違いで官報に「大刀洗村」と誤って記載されてしまったそうです。訂正の申請は認められず、1955年に3村の合併で「大刀洗町」となり、現在に至ります。
👆
これをネット記事で見つけたけど、、。
大刀洗が、正解か!!

ほんと、☀快晴☀

👇
ここは残念ながらこの日は閉まってた。。



👇
ここは後で寄ります。

👇
で、、向かったのは ここです。


では〰続きます。いつもありがとうございます😊

コメント一覧

keiko(けいこ)
@kazukomtng くちこさま、おはようございます。
コメントいただきありがとうございました。

まあ!ご縁がある場所でしたか。

クルーズ旅って 憧れ😍です。
フィッシュ&チップス、、ロンドンで食べたことをちょっと思いだしました。
kazukomtng
太刀洗だあ・・・
サメ氏が自衛隊時代に住んでいたことがあるそうですよ。
数年前、近くまでは行ったのですが、立ち寄らなかったです。
フィッシュ&イップス、先日のクルーズメニューにもありました。
keiko(けいこ)
@ririka1010 リリカさん〜こんにちは♡
コメントいただきありがとうございます😊

ゆっくりの旅程の私たちです。
ほぼ夫が提案してきます。
友人たちとの旅行も全て夫がします。

甘木鉄道は、ビール工場見学を絡めて乗れました。
ローカル線は楽しい😀です。
なので 日田にはちょっと無理でした。

続きもお付き合いください。
明日は雨予報〜雨の前に陸ちゃんと楽しい午後 お過ごしください。
keiko(けいこ)
@271201tokotoko 青空の向こうさん〜こんにちは♪
コメントいただきありがとうございます😊

早速のイギリス旅行の更新ありがとうございました。

甘木鉄道、、可愛いお孫さんとぜひぜひ一度❣️

はい!ビール工場行って 併設のレストランでランチしました。
どうぞ またお付き合いください。
いつもありがとうございます😊
keiko(けいこ)
oyajisannさま〜こんにちは😃
コメントいただきありがとうございます。

福岡も結構雪が降りますね〜。
悲しいことを思い出させてしまいましたーー。
でも 生きてる人は 亡くなった大切な人を思い しのび 供養。
大切なご友人も大層お喜びと感謝されていらっしゃいますね。

少し前に 私たち夫婦の共通の友人のお墓参りのことを話ししてました。

いつもありがとうございます😊
穏やかな午後を!!
keiko(けいこ)
@nan_nan_august 葉月さん〰こんにちは♡
コメントありがとうございます。

まあ!素敵なお母さまも鉄子なんですね。嬉しい😄
お元気でいてくれることは有り難いことですね。

お片付け 捗ってますか?
私も今日は片付けの一日。なのに、、ちょいとビール🍺
少し動けなくなりそうです。
ご飯食べて頑張ります。

また お時間お有りのときに覗いてくださいね。
ありがとうございます♡
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん〰こんにちは!
コメントありがとうございます。
そうですよね、、山口県人には そういうお気持ちの人たち多いことでしょう。
はい!!ビール工場行ってきました。
続きもお付き合いください。
ririka1010
おはようございます。
鉄子さんのけいこさんらしい旅ですね。
ローカル線に乗られたり🚃
知らな街ばかり〜
電車旅楽しそうですね♪
いつも思うのですが、旅計画は旦那様?
それともけいこさま?
271201tokotoko
おはようございます。

最近はJR九州ばかりで、西鉄電車には久しく乗っていません(笑)
そして、甘木鉄道には乗ったことが無いんですよ😅
キリンビール工場に行かれたのですね🍺
出来たての美味しいビールが頂けますからね♡
oyajisann
おはようございます。
小郡駅とても懐かしい。
昨年の1月友人が眠る小郡へ雪の中墓参り。
2度目の墓参りでしたが命日。
西鉄線福岡天神駅から乗って途中から雪、小郡着いたら積もってて焦りました。
タクシー来ない(-_-;)
(そこからタクシー徒歩ならその先のはたま駅でした)
彼女には大学時代大宰府や櫛田神社他案内してもらった事思い出
し朝から感傷ふけってます。
今日も元気に良い日をお過ごしください。
nan_nan_august
おはようございます✨
いつもわたくしのブログにコメントありがとうございます❤

鉄子のけいこさま❤
地方の可愛い電車に乗るのって胸が踊りますよね!
母のリクエストで、もう少ししたら三陸鉄道の乗り鉄の旅をする予定です。

お天気が良くて素敵な鉄旅。ありがとうございます。

葉月
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

山口県人としては今でも小郡駅の方が

ピンときます。

なんであそこが山口?って感じですね~

まあ山口市にはなるんですが。

次はキリンのビール工場へ行かれたんですね~
keiko(けいこ)
トナトラちゃん+さえ先生♡へ〰

おはようございます。
コメントありがとうございます😊

あっ!キンプリの彼なのね。
私、、山Pまでぐらいはわかるんですが(笑)

福岡はほんと好き(•ө•)♡
まだまだ続くのでお付き合いください。
いつもありがとうございます😊
keiko(けいこ)
@1kamakura 秋さん〰♡おはようございます😊

太宰府のときに!懐かしく思ってくれたら嬉しいです。
我ら鉄子同士😁ですねえ。

はい!明日 秋さん 登場です。下書き中、、。よろしくお願いいたします。
小松音楽教室 トナトラ
おはようごじゃります🐯
ブログを読ませていただきながら「あ〜あそこね」って思いながら見ていたよ👀
あれに見えるは元キンプリの平野しょう(きょう…の漢字はわかりましぇん💦)君じゃないのかなぁ。
keiko様と一緒に行った気分になったよ🐯
1kamakura
江戸の秋

私もたまに撮り鉄でーす♪
緑っぽい電車、西鉄ですか。
私も太宰府へ行くのに乗りました。
懐かしい。

ビール工場は次回ですね。
ワクワク☺️
楽しみでーす!

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事