コケムス(写真日記)

BGMを聞きながらその日の出来事写真と川柳もどきとし日記代わりにし楽しんでいます。

野母崎 水仙 まつり  今日の句

2010年01月18日 | 写真日記
下記youtubeの下段の小さい▲をクリックして下さい。
音楽をお聴きになりながら写真をご覧下さい。
尚、タイトルは、画面の最上部にカ-ソルをおくと数秒間表示します。



長崎市水仙の里公園(野母崎総合公園内)で
第18回水仙まつりが開催されていた。
期間は、1/7(木)~1/31(日)で無料の駐車場も
準備されていました。
お問い合わせ先「のもざき水仙まつり実行委員会」
TEL-095(893)1139です。

499号線野母崎物産店が入り口にありますが
ココでお買い物すると水仙の切花をお土産に
戴きました。(但し、先着2000名様だそうです)
ご近所のスタッフさんですが、なかなか優しく
私のあつあつかまぼこ(丸平状)1枚¥100に
丁寧に応対したもらいました。

又管理の方(某奥様)が、朝 花の咲き具合を
確認に来られていました。

「今年は、少し咲き具合が、違いますね」と
話しかけましたら、冷たい風や雪に見舞われて
白い花弁が早く落ち、黄色の芯が目立っています。
とのこと(この時点では4分咲き)

それで2,3日日日をずらしましたら7分咲きで
現行では、これが最高だろうと思われる状態でした。
天候に恵まれ、汗をかいて撮影しました。

東側展望台上部の水仙畑で撮影しました。
左奥の島が「軍艦島}手前真ん中がメイン会場、
偶然、鳥も飛来してくれました。





メイン会場入り口です。



運動公園(野球、テニス他)横の東側展望台入り口の斜面を利用した花畑です。

西側展望台より西を望む


西側展望台より南の港を望む





@@@@@@@@@@@@@@
【銀台に金杯毅然黄水仙】
@@@@@@@@@@@@@@

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪が降る 第2弾 長崎 今日... | トップ | 野母崎 付近の海岸   今... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水仙の里公園 (写楽爺)
2010-01-18 15:06:18
こんにちは。
広大な公園に水仙が凄い量で咲いていますね。
海風のある所で寒い想いをしてと思ったら、
汗をかいての撮影だったとか、これだけ広ければ撮影に熱中して歩きまわったのではないでしょうか。
トップと5枚目の写真が素敵です。
返信する
海がある風景 (コケムス)
2010-01-18 18:52:46
写楽爺さんへ
お陰さまで長崎は、海が身近にありますので
写真の題材には事欠きません。
このまつり会場を回りながら、幸せを感じました。
何処を見ても紺碧の海、上を見れば日本晴れ、
これ以上望むことがあるでしょうか。
この町一体が水仙の町として癒しが一杯の
所でした。
写真を撮った後は地元産のお土産も安く手に入り喜んで帰りました。
数km歩いたと思います。
中には絶壁に出来た、セメントの階段がありましたが
怖くて途中で断念しました、くわばら、くわばら
若いときはどんなところも行きましたが安全第1です。

返信する
こんばんは (自転車親父)
2010-01-18 22:50:53
こんばんは。
スばあrしいですね。
言葉がありません。
ロケーションも素晴らしいですね。
近かったらぜひ行きたいのですが・・・。
返信する
海が見える水仙公園 (ken)
2010-01-19 16:06:06
これは凄いですね。海岸の山全体に水仙が咲いていますね。これには驚きですよ。

多分気候も良いのでしょうね。一度このようなところに行ってみたいですね。
今日は素晴らしい水仙を見せていただきました。
有難うございます。
返信する
お喜びの言葉 (コケムス)
2010-01-19 23:21:58
自転車親父さんへ
咲いた花は、白色と黄色で鮮やかさは
ありませんが、この町の方々の管理努力で
この一体の丘、山散歩道、畑の脇と
水仙で一杯なのです。
毎日でも散歩したいくらいでした。
本当にロケ-ションが豊富で親父さんだったら
又別のアングルが撮れるでしょうね。
返信する
海岸の丘、山に花 (コケムス)
2010-01-19 23:25:18
kenさんへ
私の説明不足の中から、よく環境を見て
戴いており嬉しい限りです。
天候にもたまたま恵まれました。
偏光フイルタ-を使っている人もいました。
返信する
花水仙 (hokepie)
2010-01-20 07:03:36
海をバックに水仙の花がいっぱい咲いてる。
こんな場所はなかなかないですよね。

空は斜め逆光でしょうか。
これではPLも効かないしね。

でもすばらしい場所ですね。

八代亜紀の花水仙懐かしく聴きました。
返信する
PLについて (コケムス)
2010-01-22 01:03:38
hokepieさんへ
撮影を共にした人が、海の色を出すのに
pL偏光のフイルタ-が効果がありますと言っておりました。
持っておったのですが我が家に置いたため
付けませんでした。
PLは水面他の反射を防止するんですよね。
場所に恵まれよかったです。
八代亜紀さんの歌、印象がありませんでした。
懐かしさを出せてよかったです。
返信する

コメントを投稿

写真日記」カテゴリの最新記事