コケムス(写真日記)

BGMを聞きながらその日の出来事写真と川柳もどきとし日記代わりにし楽しんでいます。

ブログ開設6千6百日 前夜祭! わ(^O^)/~~♪

2023年06月16日 | 写真日記


時が経つのは早いですね。ブログ開設から18年間・明日で6600日
を迎えます。
随分と掲載日が空くのが多くなりましたがご容赦ください。
頭の隅には記事投稿がよぎっておりますが気の向くままです。

明日は父の日ですね。(メル友から引用しております)
*父の日:6月第3日曜日/父の日の起源:ドット婦人の夢が父の日を育てた
 最初は彼女の愛らしいひらめきだったのかもしれません。オイスター(カキ)
にとどまった小さな粒が光り輝く其珠となってゆくように「父の日」は国民の祝日とし
て実を結びました。
 「父の日」の存在の大切さを提唱したジョン・ブルース・ドット夫人は
アメリカ北西部開拓者一家の少女でした。ゆったりと波打つ大草原に6人兄
弟(男5人、女1人)の中で育ったのです。ドット夫人のお父さんは北軍の軍曹で
、南北戦争の英雄「ウイリアム・ジャクソン・スマート氏」です。「ドット夫
人」の「お母さん」は、夫の「ウイリアム氏」が御区別使用の電車北軍に召されている間、
女で一つで働きながら一家を支えてきました。そのためお母さんはすっか
り体をこわしてしまい、お父さんの復員後、間もなく亡くなられていますので、
終戦後「男手一つで6人の子どもたちを立派に育てた」のでした。
再婚もせず、6人の子供たちを立派に成人させた後、病を経て天に召されたのです。
子どもたちは、このお父さんを心から愛し、尊敬していました。
 1909年(明治42年)ドット夫人は「父親を尊敬し、称え祝う日」を
アメリカ合衆国として設けるよう「聖職者同盟(牧師協会)」に嘆願したのです。
前年(1908年 明治41年)に「母の日」が制定されたばかりでした。

ご笑覧ください。

下記youtubeの▲をクリックして下さい。
音楽をお聴きになりながら写真をご覧下さい。
尚、タイトルは、画面の最上部にカ-ソルをおかれますと数秒間表示します。
André Rieu - Once Upon A Time In The West -TOSKANA













@@@@@@@@@@@@@@
【父の日は母の日比べ影薄れ】
【散歩犬11年すぎるとおじいちゃん 】
@@@@@@@@@@@@@@

Twist, Twist Line Dance (Beginner) Eun Hee Yoon


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第14回三菱電機長崎OB会... | トップ | カルガモ親子 (^O^)/~~♪(^O^... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真日記」カテゴリの最新記事