こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

イノコヅチ

2023-09-22 06:00:00 | 
ずっとずぅ~っと気になっていた植物です。
イノコヅチではないかと思います。
小さい頃みんなで遊んだ後には、あまりありがたくないお土産のひっつき虫でした。
「キャーーーひっつき虫!!」・・・と大騒ぎでした。
今となっては楽しい思い出です。
カメラを向けたのは初めてだと思います。
良く見ると、とっても素敵ですね。
ひっつき虫になってからも、見てみたくなりました。
良くわからないのですが、イノコズチも色々あるようです。



葉は対生しているように見えます。

これはお花でしょうか・・・。
小さくてわかり難いですが・・・
いくつか開花していました。

花茎には白い毛が見えます。


こんなに良~く見つめたのは初めてのことです。
とっても素敵なのでびっくりです。





星形に開いているのは萼片と思って良いのでしょうか?
詳細はわかりませんが何だかとっても嬉しい気分です。

イノコヅチ(猪子槌)ヒユ科イノコヅチ属

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イノコズチ (林の子)
2023-09-22 09:56:23
『星形に開いている』のは花弁です。
ひっつき虫になった折には閉じて中の種子を守っています。
その外側に見える少し反り返っている2枚が小苞片、
クリップの役目をしてひっつくので取るのに苦労させられますね。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/e9cd9edc29fa15f66f060fc51fcbc405
返信する
花弁ですか・・・。 (こいも)
2023-09-22 14:39:34
林の子さん
星形に開いているのは、花弁なのですね。
そして、ひっつき虫になった時には、閉じて中の種子を守るのですね。
教えていただきありがとうございます。
ひっつき虫には気をつけたいと思います。
返信する

コメントを投稿