こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

ドイツスズラン

2024-06-01 06:00:00 | 
毎年ここに咲いてくれるのですが
何故か見逃してばかり・・・
カメラを向けたのは6年も前のことになります
何だかと~っても嬉しくなりました
でも、葉よりも上の方まで花茎が伸びています
ドイツスズランの特徴らしいのです
小さくて可憐なお花は下を向いて、なかなかこちらを見てはくれません。




お願い!!こっちを向いて~~~。
ちょっとお花の中が見えました
何となく、おしべが赤味を帯びています
はっきり撮ることができませんでしたが
ドイツスズランは、おしべの付け根が赤くなっているのだそうです


こんな感じです
残念ですが、おしべの付け根まで撮ることができませんでした
ドイツスズラン(ドイツ鈴蘭)キジカクシ科・スズラン属 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんなスズラン (林の子)
2024-06-01 10:58:48
栽培されているものしか見なくなりました。
だからほとんどが豪勢に咲いているドイツスズラン、なのでしょうね。
山道などでは何度も見かけることがありましたがそこへ出掛けなくなって久しいので
少し貧相な感じのするスズランを見ることは無くなりました。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/7cc72f3592247cd0424090364d2f4d59
返信する
スズラン (araratoko)
2024-06-01 12:57:44
私は山歩きが苦手なのですがこんなに可憐なスズランを見かけることが出来たならうれしいですね。ずいぶん高い山に行かなくてはでしょうね。天覧山で疲れて笑われました。
返信する
スズラン (こいも)
2024-06-02 23:03:43
林の子さん
最初に此処で見た時にはスズランと思っていたのですが
ドイツスズランと知り驚きしました。
実際に見たことがないのですが、やはりスズランはおくゆかしいのでしょうね・・・?
毎年咲いているのですが、何故か6年振りのドイツスズランでした。
やがて、赤い果実をたくさんつけてくれるのでしょうか?
返信する
可憐なスズラン (こいも)
2024-06-02 23:11:26
araratokoさん
可憐なスズランに逢ってみたいです。
こいもも山歩きは殆どしたことがないのですが、
山道でのスズラン・・・出逢ったらきっと嬉しいでしょうね。
天覧山でしたら、こいももOKです。
返信する
そこに行きさえすれば。 (林の子)
2024-06-03 00:39:05
そういう場所は幾つもあると思います。
足腰が丈夫な間に…等と言い始めると、もう動き回ることが億劫になり始めた証左、そう思っています。
それでも若い頃のように無茶は出来ないので時折は、あぁスズランはあの山道で見かけたなぁ~と思うだけです。
同じ場所に足を運べば…と言う場所がどんどん多くなってきた気がします。
無理は禁物、そう思いながらのんびりしているのがいいですね。
返信する
あの山道で・・・。 (こいも)
2024-06-03 18:47:58
林の子さん
あの山道で見かけたスズラン...。
そんな思い出があったら、どんなに嬉しいのだろうかと思います。
「同じ場所に足を運べば...」そういう場所がどんどんふえて・・・とっても羨ましいです。
こいもも次の人生があるのなら、小さな頃から山の楽しさを知り、う~んと高い山々を歩いてみたいです。
嫌ですね。次の人生なんてある訳がない・・・ですよね (#^.^#)。
返信する

コメントを投稿