こいもの想い・3

カメラ片手に楽しく歩こうと思います。
素敵な樹々・植物・昆虫・・・色々見てみたいです。

ヒノキ

2023-01-17 06:00:00 | 果実・葉
ヒノキです。
雌雄のお花を見たいと思いながら、この時期になってしまいます。
ヒノキのお花の頃を忘れないように、よく見てみたいと思います。
気孔帯と言うそうなのですが、ヒノキの葉裏の白い線がYの字に見えて・・・。
ずっと以前に、アスナロ・サワラ・ヒノキの見分け方を
「この気孔帯で見わけると良いですよ」と教えていただいたことを思い出します。




種子が落ちる前の大きな球果のようです。


 これが雄花らしい・・・。
もっとお花らしいときに見てみたいです。

雌花はまだ見たことがないです。
気がつくといつもこんなに大きな球果になっています。

以前に教えていただいた葉裏の気孔帯での見わけ方です。
「あすなろう」→アスナロ(W)
「さわらないでよ」→サワラ(X)
「ひのきだわい」→ヒノキ(Y)

ヒノキ(檜)ヒノキ科ヒノキ属

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい。 (林の子)
2023-01-17 23:02:30
サワラとヒノキ、やはり葉裏での識別が一番有効なのでしょうね。
アスナロ(ヒバ)は余り見かけないので、サワラとヒノキの区別だけは確実にしたいな…と思います。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/9644365961b9d8759ccd725b277163a4

時には、コノテガシワと間違えていることもあるくらいですから。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/4aaba663d5a3cb1c4929b38acee2763c
返信する
ずっと昔のことです。 (こいも)
2023-01-18 01:11:31
林の子さん
ずっと昔のことです。
その時は「そうなのですね。」・・・良いこと聞いちゃった~
そんな気持ちだったのですが、何故か心に残る見わけ方のフレーズになりました。
どこかで、サワラとアスナロを撮れたらと思います。
アスナロはヒバなのですね。
コノテガシワ・・・聞いたことがあります。
見つけられたら嬉しいのですが・・・。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿