ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

トドワラ氷結

2007-03-28 | 北海道羅臼・野付
写真はひでちゃんお気にぃの・・・北海道は野付半島の・・・トドワラだよーっ・・・。
あのトドワラが寒さで凍結していましたよーっ・・・。
 「・・・かわいそーな風景じゃねぇー・・・?」
 「・・・人も凍りそーなじゃろー・・・?・・・さみしそーじゃろーっ・・・?」
 「世も終わりっちゅうよーなそねぇーな景色じゃねぇ・・・?ここまで来るのも大変なんじゃろー・・・?」
 「そりゃー決死の覚悟ぃ・・・雪原を一歩一歩踏みしめて沈まんよーに歩かんにゃーいけん・・・。」
 「雪で・・・道があるよーな・・・ないよーな・・・そーゆー場所じゃろー・・・?」
 「それぇー・・・途中でズボッちゅうて沈んだりすりゃー・・・トドマツとおんなじ運命ぃ・・・。」
 「ほかにゃー・・・人は・・・だーれもおっちゃーないんじゃろーっ・・・?」
 「それぇーい・・・埋まったらたいへんにぃ・・・そのま~んま人間トドマツじゃーっ・・・。」
 「なんでそねぇーなとこぇ行くん・・・?・・・ほんとに沈んでしまうよーっ・・・。」
 「なーんの収穫もないときのほーが多いが・・・こねぇーなええ風景に出会えるときもあるぃ・・・。」
 「・・・とどのつまりぃ・・・さいごに笑えりゃーええのねぇ・・・とどのわらい・・・トドワラじゃろー・・・?」
 「・・・(^-^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島京橋川の浚渫(しゅんせ... | トップ | 土佐水木の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道羅臼・野付」カテゴリの最新記事