ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

黄梅(おうばい)

2007-03-22 | 
墓参り 終えて田を鋤く 彼岸かな   ひでちゃんの駄句
写真はひでちゃんのお屋敷の・・・お花畑で咲いていた・・・黄梅だよーっ・・・。
もくせい科・・・ソケイ属・・・ジャスミンの芳香のする黄梅が黄色いお花を咲かせていましたよーっ・・・。
 「今日も朝食はコーヒーとパン・・・にぃ・・・はなっこりーのサラダ・・・。」
 「やったー・・・うん・・・おいちぃ・・・。」
 「今日の予定はねぇ・・・お墓にお参りして・・・田んぼをすこーいね・・・夜は町内会の集会よーっ・・・。」
 「六は・・・?・・・お墓参りに連れて行きゃー散歩になるかーっ・・・一緒に行こーぃ・・・。」
 「田んぼは・・・上の二つと中の二つを鋤いてぇーね・・・中のふたつにゃー肥料もやるからねぇ・・・。」
 「トラクターにゃー・・・ひでちゃんの付け替えた・・・青いツメがついちょるから快調でょーっ・・・。」
 「・・・ガンバッテねぇーっ・・・。町内会じゃー・・・ひでちゃんが監事候補じゃからねぇーっ・・・。」
 「・・・なぬっ・・・?・・・ソーケイ・・・?・・・やな感じっ・・・。」
 「・・・(^-^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜の花の葉っぱに水滴 | トップ | ヒトリシズカ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事