古保利小学校ブログ

長浜市立古保利小学校のウェブログ

歯科指導

2011-06-09 14:19:26 | 全校
今日は歯科検診です。

今週は歯の衛生週間でもあるので、歯科医師さんと歯科衛生士さんに来ていただいて歯みがき指導をしていただきました。

初めは、「歯・は・はのクイズ」をしていただきました。

歯垢はうがいではとれないことや
奥歯が1本抜けるだけでかむ力が半分以下になること、
歯は鉄よりも固いことなど 
知らないことがいっぱいありました。



その後、教室に帰り、染め出しとブラッシング指導を受けました。
歯と歯の間や歯と歯茎の境目にブラシをきちんと当てて、
細かく動かして磨くことが大切ですよと教えていただきました。





食事の後はしっかり磨いてむし歯0をめざします。



最新の画像もっと見る