春は花咲く野辺に、秋は星降る夜に・・・

ー春秋、徒然なるままに・・・

最終寄港地ベニス

2007-11-18 14:23:30 | Weblog

10月7日ヴェネチア(イタリア)へ入港。

 

 入港予定は13時だったが、早く10時過ぎに入港。
 9時ごろから、海上に浮かぶヴェネチアの街並みがあちこちに見えてくる。
 下船すると海上タクシー(10人乗りほどのモーターボート)で、サンマルコ
 広場
に上陸する。 
 広場からサンマルコ寺院、ドゥカーレ宮殿、ガラス工房を見学、
 リアルト橋でショッピング。

 

ヴェネチアは
  「水の都」といわれ、100以上の小島からなり、その間を運河が巡り、
   橋で繋がれた街。
    かっては「アドリア海の女王」と云われた海運国家として栄え、
   貴族や商人の 館が美を競った。
  大運河ぞいに並ぶ建築群はまさに栄華の名残を思わせる。
   ヴェネチアは周辺の潟と併せて世界遺産に登録されている。

 

                ヴェネチア遠望
     
      夜が明けて、海上に遠く美しい島上の街並みが姿を現す。

 

  サン・ジョルジョ・マッジョーレ島          観光用ゴンドラ
  
 島に建つ教会の塔。               海上に係留されて客待ち顔。  
 ここには10世紀から
  修道院があったが、現在の教会は
 16世紀に建てられたもの。 

 

     カナルグランデ(大運河)           リアルト橋
  

 元は潟を蛇行して流れていた川で     カナルグランデに架かる最も 
 あったが、ヴェネチアの島々が街に    有名な橋。
 形成されていく時に、それに沿って     木製の橋から16世紀に現在の
 家々が建てられて深くなっていった。    石橋に。
                           橋の中央の通りに店が並び
                           その両側が通路。
 

 

     サン・マルコ広場前        サン・マルコ広場
  
 奥に見えるドゥカーレ宮殿。宮殿の前の塔の上部の青銅
 馬像(コピー)は13世紀ヴェネチアの十字軍がコンスタンチノーブル
 から持ち帰ったものといわれている。
  右の写真は右にドゥカーレ宮殿、奥にサンマルコ寺院。

 

               サン・マルコ大聖堂
     
     9世紀エジプトから運ばれた聖マルコの遺体を収めるために
      建てられた。何度も大火にあい、再建、修復されている。

 

                 サン・マルコ大聖堂      
         
      正面入り口、ギリシャ様式。        内部天井。

 

        ため息橋              運河の脇のレストラン
  
 左はドゥカーレ宮殿の裏側、右は牢宮。ドゥカーレ宮殿で裁判の結果
  有罪となった者はこの橋を渡って牢宮に連れられた。
 この橋を渡る時、囚人は小窓からこの世の見納めと嘆いた。

 右写真:運河に沿ってカフエやレストランが並ぶ。

 

       サンマルコ広場            時計台       
  
   奥に有名な時計台が見える。    星座のある時計(入り口の上)。

 

          時計台                  サンマルコの鐘楼
   
  一番上は青銅の鐘つき像。         煉瓦の鐘楼で約100mの高さ  
  下は羽のある獅子像。           1912年に突然崩れるまでに
   折から正午を知らせる鐘の音       約1000年建っていた。
      お腹グー!              昔の設計のもとに再建
                           この鐘の音を背に帰船。

 

 

           ヴェネチアのサンライズ
    

   10月8日の朝エメラルドプリンセス号の19階のデッキから、
   朝の風が冷たい中7時から待機してその瞬間を撮影!


 

10月8日  10時30分下船。
      
   
12時35分AZ1454(アリタリア)ヴェネチア空港からミラノへ。
    15時35分AZ876でミラノから空路成田へ。
  

 10月9日(水) 10時30分成田到着。
                 日本は一気に秋が深まり、涼しい。
 
  

  「地中海・エーゲ海・アドリア海クルージング」にお付き合い頂き
        ありがとうございました! 謝、謝!!
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しませて頂き有難う! (kobakoba)
2007-11-19 10:41:39
お疲れ様!素晴らしいお写真の数々、楽しい思いをさせて頂きました。
この文面に書かれている「夜が明けて海上に遠く美しい島上の町並みが姿を現す・・」この描写、ヴェネチア遠望の雰囲気が伝わってきました・・さぞかし素晴らしい光景だったとお察し致しました。
又、お会いした折のお土産話を楽しみにしています!有難うございました!
返信する
素晴らしい!!! (ginzamiho)
2007-11-19 12:01:11
お帰りなさいませ!
もう文章にお写真に吸い込まれました!
本当に私が行ったような気分にさせてくださいましたし、とーっても詳しく解り易いし、お写真も綺麗で素敵な風景でお上手すぎます。原稿など書くようなお仕事されてる方にような感じが致しました。手に取るような豪華でゴージャスで愉しいご旅行が伝わりました。またお逢いした時にお聞かせくださいませ!
有難う御座いました☆美穂
返信する
優雅なクルーズ! (takasan)
2007-11-19 21:25:13
優雅なクルーズ良かったですね。
スペイン、トルコ、アテネ等改めて思い出すような
写真です。再び行って見たい所ばかりです。
返信する
パスポートを取りに行こう! (あなたの街の電気屋さん)
2007-11-21 01:48:48
毎回作りこみが凝ってますね(´ー`)

パスポートも持ってない私ですが、
余裕が出来たら買い物ツアーより、
こんな古代の町並みに行ってみたいですねぇ。。。

しかし陸から見た客船はなんと大きいこと・・・
(・o・)ポカーン
返信する
素晴らしい!! (toko)
2007-11-21 22:47:59
素晴らしいお写真を拝見し
「エメラルドプリンセス号」で旅行気分でした。
デッキが19階ですか!驚き

「ヴェネチアのサンライズ」の写真:
瞬間を早朝の冷たい風の中との事ですね。
やはり、根性が違いますね。良い写真と文に引き込まれました。
良いお天気でよかったですね。ご主人様も素敵でお二人様何時までもお若いです。
楽しい想い出がイッパイの素晴らしいブログ、
素敵な写真がイッパイのブログに脱帽です。toko
返信する
コメント有り難う。 (kohituzi)
2007-11-23 11:09:16
kobakoba様
 クルーズの日記見たいな書き方でしたのに、
良くご覧下さってコメントも何回も有り難う

友人に指摘されたととうり、遺跡ばかりで、
その町・その町の特徴ガ撮影されていなくて、
観光ガイドの様になってしまいました。

ブログも中々難しいものですd(^-^)ネ!
お目に掛かれる時を楽しみにしております。
返信する
コメント<(_ _*)> アリガトォ ! (kohituzi)
2007-11-23 11:33:52
ginzamiho様

凄く褒めて頂いてお恥ずかしい次第です。

東京も銀座は段々ニューヨークの5番街付近に似てきていますが、ヨーロッパは歴史が古く其の保存に力を入れているし石の文化ですから現在に残っています。遺跡巡りで再度西洋史の勉強でした。
近々上京しますので、お目に掛かるのを楽しみに、
しています.(^.^/)))~~~bye!!
返信する
コメント有り難う。 (kohituzi)
2007-11-23 12:07:52
takasan様
ご覧戴いて有り難うございます。

優雅なクルーズどころではなくて、船内が広いので、
始めは迷って走り回ったりイベントも多いので、
大変でした。
上陸しては遺跡巡り等、あっという間の2週間でした
是非チャンスがあったらお出掛け下さい。

来年はエジプトクルーズに2月に行く予定くをしています。
返信する
パスポートは必要! (kohituzi)
2007-11-23 12:27:53
街の電気屋さん
コメントアリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

パスポートのお話を思い出しました。
この夏にパスポートガ切れるので、再度申請に行きました。其処で又10年のをとる事にしたら、係りの方が
3度聞きなおしました。3回ともハイと答えると変な顔
をしながら作ってくださいました。
友人に話をしたら、幾つまで海外旅行をするのかと、
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!したのでは,大笑いでした。
自分の歳を忘れていました。
返信する
ありがとうさん (kohituzi)
2007-11-23 12:48:47
toko様

コメントありがとう。(人-)謝謝(-人)謝謝

「ヴェネチアのサンライズ」褒めて頂いて
 o(^o^)oウキウキ
toko様のブログ「キラキラ引き出し」はお休みですか
それとも新しくなさったのですか?
その時はお知らせしてd(^-^)ネ!
これからもブログ続けますから
(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪
返信する

コメントを投稿