北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

水が出る喜び感じ4年過ぎ

2022-09-06 | 胆振東部地震
「みずがでる よろこびかんじ よねんすぎ」

2018年9月6日に起きた胆振東部地震、今日で4年が過ぎたけど。毎年この日は水道から水を出す瞬間に緊張する。

1か月間の断水生活は想像以上に厳しくて。心身ともにボロボロになって、本当につらい日々だった。

大切な人や物を失った人たちに比べれば、大した事じゃないかも知れないけど。ちょっとしたトラウマは他にもある。

キッチンに置いている砂糖と塩。昔は補充する時にドッサリ8割ほどケースに入れてたんだけど。


地震の後、床に落ちて一面に広がった砂糖と塩の処理にウンザリしてからは、補充をケース2割ほどに留めるようになった。

命があって、家があって、大切な亭主ドノやワンコたちがそばにいて。当たり前の時間をあらためて有難く思う日。

時が経ちすぎて、もしも1.17や3.11を忘れたとしても、9月6日は一生忘れられない日になると思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8-8の前に1頭いたんだよ | トップ | 暴風がサクラを折って去ってった »
最新の画像もっと見る

胆振東部地震」カテゴリの最新記事