北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

トウキビで土よ元気になってくれ

2022-06-15 | 北海道暮らし
「とうきびで つちよげんきに なってくれ」

トウキビの種。今年の家庭菜園はこれ一本で勝負するわが家です。

5年前に今の家に住んでから、始めた家庭菜園。初年度はもうウンザリするぐらい、トマトやキュウリが収穫できたのに。

年を追うごとに、だんだん出来が悪くなっていって(-_-; 近年はジャガイモとズッキーニがかろうじてできる程度に…。

連作障害が起きてるのか、土がやせてるのか、どうにかせんと…と思っていた時に、テレビで仕入れた情報で。

ヒマワリとかトウモロコシを育てて、その葉っぱや茎を土に混ぜ込む事を「緑肥」と言うらしい。

そうする事で、土が元気になるのだとか。へええー、んじゃもう思い切って今年は家庭菜園をストップしてみよう。

という事で、毎年3か所作る畝のうち、2か所に「マルチ」という黒いシートを敷いてみた。


夏でも朝夕の冷え込みは厳しい北海道。これを敷くと土が温まるし、雑草の防止にもなって良いんだって(^^)

ちなみに、マルチを敷かずに放置していると、手前の畝のように雑草まみれになってしまうのですよ(-_-;


毎年この雑草との闘いがツラくて大変だったけど(´д⊂) マルチのおかげで、2つの畝はほぼノー雑草。

そして、種を撒いたトウキビ。順調に発芽してきました(^^)


そこそこ伸びてくると、トウキビらしい姿になってくるよね。無事に育ってくれるかなぁ(´ー`)


極甘コーンが無事に収穫できますように…そして土が元気になって来年からまた家庭菜園を再開できますように…(-人-)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 違和感に気づかなかったミス... | トップ | マグネット全て収まりひと安心 »
最新の画像もっと見る

北海道暮らし」カテゴリの最新記事