北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

大吉がついに出たのよ苫小牧

2022-09-24 | おでかけ
「だいきちが ついにでたのよ とまこまい」

昨日は丸一日、今日も昼までずっと雨だったが。雨が止んだ午後からおでかけ。苫小牧の樽前山神社へ。

苫小牧在住時は、初詣の時にしか来た事がなかった樽前山神社。正月とか祭りじゃなければ基本的に神社って空いてるのね。


目的はまず、亭主ドノのえぞみくじ。帯広の鮭や函館のイカみたいに、苫小牧はホッキ貝を釣るのかな〜と思いきや。


…まさかのガチャガチャ仕様とは(^^;) ガチャガチャで出すおみくじにご利益を期待していいんだろうか?

「貝運(開運)一念発起(ホッキ)みくじ」。ホッキ貝がおみくじをパクっとくわえてる感じで、ちょっとカワイイ(^^)


帯広も函館も中吉だったし、二度ある事は三度あるかな〜…と思いきや。おお!えぞみくじ初の大吉!(ノ≧∀≦)ノ


ガチャガチャでご利益が期待できないなんて思ってすみません(>人<) 神様との御縁に感謝しながら生活します〜。

大吉が出てひと安心。そして私は2つめの御朱印を授かりました。


…んふふふ。湯倉神社の御朱印と比べると、味があるというか…。いや、たった今書いてくれた感満載で良いですよ(^^;)

ちなみに樽前山神社の手水舎は、水がセンサーで自動的に出てくるシステムになっていた。最先たーん!Σ(゚д゚)


という事で、いつでも行ける距離にある苫小牧の樽前山神社まで旅気分で出かけたので、帰りに寄り道。


道の駅ウトナイ湖。黒プーAが意外にも未踏の地だったので、訪問の証拠を残すべくお散歩したんだよねー(´ー`)


せっかくの3連休が雨で半分つぶれたけど。ごくごく近場、数時間のおでかけでも十分満足できたのでした\(^o^)/

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 命日と家系図に思うわが生命 | トップ | オールカマー、今年も1-2で決... »
最新の画像もっと見る

おでかけ」カテゴリの最新記事