北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

ホントもうやめませんかね?置障害

2024-04-13 | 競馬
「ほんともう やめませんかね おきしょうがい」

今日の中山グランドジャンプ。九州の星イロゴトシ!連覇達成、強かったなあ。おめでとう!

1年前の勝利後、平地レースも含めて2連敗だったので、フロックかと思われたかもだけど。いやいやお見事。

生産者の本田土寿さんという名前を見ると、やっぱり九州・熊本の星ヨカヨカを思い出すよね。よかったねえ。

それにしても、2番人気なのに単勝が1220円もつくなんて…マイネルグロンがどんだけ圧倒的な人気だった事か。

複勝もマイネルグロンが絡まなかった事で、上限に近い額が並んで。こんなんアーモンドアイの有馬記念以来よ。

そして気になるのが、石神騎手の「最後の障害を飛んだ後に脚を痛めた」という話。最後の障害…またか。

もうこのブログ内でも何度か言ってきたけど。中山グランドジャンプで最後の直線に入ると現れる「置障害」。

だからさ、なんでこんな4千メートルも走って飛んで疲弊してる所に、普段ない置障害を設けるのよ?これ必要?

観客にとっては、普段なかなか撮るのが難しい飛越する瞬間のベストショットが撮りやすいとは思うけど。

かくいう私も、13年前に現地へ行った時は、ベストショットを撮る気満々で、置障害の前を陣取ったのよな。

そしたら目の前で見せつけられた残酷な現実。そして4年前にも置障害で名馬の命が失われた。

マイネルグロンは跛行と発表されていたので、命は無事でよかった。今後も競走を続けられる事を祈るのみ。

中山大障害では使ってないんだから、グランドジャンプも使わなくていいんじゃないの、置障害。

障害G1の日曜開催、置障害の取り止め、もうそろそろ本気で考えてくださいよ、JRAさん!

変わって↓アーリントンカップ@阪神の結果。


ああ、全然論外。買いたかったチャンネルトンネルは3着に来たけど、それでもワイドの一つも当たらんもんな。

コール&レスポンスつながりで、チャンネルー!トンネルー!と同様に、ジャンタルー!マンタルー!も3着…とか?

という事で、本日の重賞収支。

中山GJ…購入900円、払戻0円→-900円


アーリントンC…購入400円、払戻0円→-400円
24年重賞合計…購入30500円、払戻11370円→-19130円

あと1頭の呪縛が解けるどころか、全然当たらんかった…明日への不安が募る一方。

明日は皐月賞もあるけど、阪神ではダートのアンタレスステークスがあるので、予想。


久々の団野クン特例発動!予想では8番手だったトウセツ、4頭目として選び、そして買う!

4頭BOXだと3連単の購入点数が一気に24点に増えるので、ここは3連複(4点)とワイド(6点)で様子を見る。

団野クン…今年イマイチ勝ててないのよな。2着3着はあるけど、どうも調子が悪そうな…。

でも団野クンは、人気薄の時ほど馬券に絡む率が高いと思う。しかも芝よりダートの方が調子よさそうだし。

なんとか馬券に絡んできてほしい〜!他の3頭とのワイドでも結構つくんだよ〜!お願い!!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« G1をいっそ一日にまとめては | トップ | 皐月賞。おそらく彼も乗っていた »
最新の画像もっと見る

競馬」カテゴリの最新記事