北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

お茶漬けと相性が良い山椒味

2023-03-15 | 家族
「おちゃづけと あいしょうがよい さんしょあじ」

ありがたい事に、毎年この時期になると大阪の姉からイカナゴの釘煮が届いて、春の訪れを感じます(´ー`)

最近はいつも2種類作ってくれて、左側はノーマル、右側は山椒入り。


どっちも美味しいんだけど、私は山椒とか生姜とかが効いてるのが好みなんだよね〜(人´∀`*)

しかも去年からハマり出した食べ方。山椒入りの佃煮はお茶漬けにするとべらぼうにウマいっ!(ノ≧∀≦)ノ


そのまま白ご飯にのっけても美味しいけど、ちょっとピリ辛。それがお茶漬けにすると、もう箸が止まらない( ̄▽ ̄)

「姉ちゃんありがとう、いただきます(^人^)」とゆっくり味わおうと食べ始めるのに。美味しすぎてあっちゅー間(^^;)

イカナゴの釘煮を食べると、いつも作ってくれた母の事や、自分で作った事を思い出して、ちょっと泣けるのよな(´д⊂)

母の釘煮を食べられなくなってもう15年ほどになるけど。姉が引き継いでずっと食べさせてくれる事に本当に感謝(´д⊂)

メソメソして鼻水をズルズルすすりながら、山椒入りのイカナゴでお茶漬けをズルズルすする私でした(T〜T)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こけら落としなのに勝てない... | トップ | フィナンシェにブラックサン... »
最新の画像もっと見る

家族」カテゴリの最新記事