北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

にっくきマダニ

2018-05-15 | DOGライフ



昨夜の事。シュナMが催促してくるので、かわいいねぇ〜×∞と顔を両手で揉みまくっていると、左手にだけ違和感が...。

コリコリしてるし、毛に血がにじんでるし、どうした!?と毛をかき分けて、見るとぷっくり膨れたマダニが...。

シュナMは昨年も顔をマダニにやられたので、この時期は散歩後に徹底的に体を拭いてブラッシングしてたのに。

お腹や脚はかなり気にしてたけど、目尻の辺りってちょっと手入れが行き届かんのよな。しくじった〜(>_<)

フロントラインの投与を4日後に控えていたのですが、すぐに投与してマダニに死んでもらおう、と亭主ドノ。

シュナMとトイプーAそれぞれにフロントラインを投与した後、ちょっぴり余っていた液体を、亭主ドノが綿棒ですくい...。

綿棒に付けたフロントライン液を、吸血してぷっくり膨れたにっくきマダニに直塗り(^^;) すげー強硬手段。

が、そのかいあってか、2時間ほど経って見てみると、噛み付いたままご臨終と思われるしぼんだマダニの姿がそこに。



昨年は知識がなかったので、シュナMの顔に膨れたマダニを見つけた時、亭主ドノが腕ずくで抜き取ったのですが。

マダニって、ギッチリ噛み付いて吸血するとかで、下手に抜くと歯だけが残って、後々炎症などを起こすそう。

幸い、昨年のは何事も起こらず現在に至るのだけども。死んでるからと言ってスンナリ抜けるわけでもないらしく。

出血も多そうで、感染症とかも心配な事もあり、そのまま置いといて今日、病院に連れて行ってきました。

先生が手際よく、ピンセットでクルクルっと取ってくれたマダニは歯も脚も揃っていたので、体に残らずホッ。

その後、毛を少し剃って、軟膏を塗ってもらい無事に治療完了。かわいそうに、なんて痛々しい...(´д⊂)



治療費は540円。でも今後のためにと思い、864円だったのでピンセットを買わせてもらいました。



出番がないに越した事はないけど、毎回あればよかった〜と思うもんね。今度からはビシビシいっちゃうよ。

トイプーAも連れて来たついでなので、2頭まとめて狂犬病の予防接種も打ってもらいました。

めったに騒がないトイプーAですが、どうも注射は苦手なようで。甲高い悲鳴を上げて暴れるのでちょっとあせったぞ(^^;)



↑家に帰るとグッタリしていました。

苫小牧在住時はマダニの心配なんて一切しなかったのですが。今は田舎なので草むらが多くて、ダニ祭りです(T△T)

しばらくはフロントラインが効くやろけど、次に噛み付いた時はピンセットやったるぞ、にっくきマダニめ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モフモフは毛布好き | トップ | メールサービス »
最新の画像もっと見る

DOGライフ」カテゴリの最新記事