北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

チョコ味シュトーレン

2009-12-20 | 美味しいモノ

先日パン屋さんで買ってきた、クリスマス名物のシュトーレンです

シュトーレンには思い出があって

大阪時代。ホテルのベーカリーでシェフ(パティシエール?)をやっていた友人が、
この時期になると作ったモノをたくさん(10個近くもらったような…)プレゼントしてくれました

彼女のくれた、生まれて初めて食べたシュトーレンがめちゃくちゃ美味しくて
長い間冷蔵庫に保存しておいて、紅茶と一緒に少ーしずつ、大事に食べさせてもらったものでした

その後あちこちのお店で、結構な価格(←意外に高くて仰天 )で売られているシュトーレンを買ったけど、
彼女のシュトーレンを超えるモノには、未だに出会えていません

が。今回は初めてチョコ味のシュトーレンを発見したので、買ってみました。

「ショコレーゼ」って名前で売られていて。生地がやっぱ黒いね~。

ドスンと横たわるシュトーレンを見るたびに、「のし餅みたい…」と思ってしまいます


断面図。チョコバーや丸ごとのアーモンドが入っていて、切り応えも歯応えもバツグン

これを1.5~2㎝ぐらいずつの幅で切っとくと、ひと切れ食べるだけでも結構な満足感があります
ちょっとシュトーレンとは似て非なるものかなぁ、とも思うけど。これはこれで美味でした

賞味期限は今日までやけど。冷蔵庫に入れといたら当分いけるやんね
シュトーレンって長い間チビチビ楽しめるから大好きです

でもやっぱり、彼女のくれたシュトーレンが一番美味しいな~。また食べたいな~

シュトーレンを食べながら、そういえば今年はまだクリスマスの飾りを出してへん! と思い出し。

ウチにはツリーはないのですが。ポインセチアの電飾をようやく引っ張り出してきました

うんうん。なんかやっとわが家にもクリスマスムードが出てきた感じがする~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味玉らー麺by竈の番人外伝 | トップ | 091221スカイツリー »
最新の画像もっと見る

美味しいモノ」カテゴリの最新記事