memorandum

web clipping+

報じられなかった日本国債の格下げ

2009-05-19 | clipping
Nevada|経済速報 報じられなかった格下げと信頼 1909/05/19
http://blog.livedoor.jp/nevada_report/archives/838582.html


日経新聞はムーディーズ社が【日本国債一段階格上げ】と報じていますが、同時に発表されました【外貨建て格付け 一段階格下げ】を報じていません。

<格上げ>日本円建て債務格付け Aa3からAa2へ引き上げ
<格下げ>外貨建て債務格付け  AaaからAa2へ引き下げ

また、今回の格上げの理由ですが、首をかしげたくなるような理屈が述べられています。

1)家計の貯蓄率が高く国債の買い手が多い > 実際には貯蓄率は減少しており、現時点ではマイナスに落ち込んでいるとみられており、コメントを書いたアナリストは10年前の統計を見ているのかも知れません。

2)金融危機による金融機関の損失が欧米に比べ小さく、財政への影響が限られる>今年度の国家予算は景気対策もあり100兆円を超え税収は40兆円を下回ることも想定されており、財政への影響が限られるという理屈には疑問がつきます。
確かに欧米の金融機関が計上した数十兆円もの膨大な損失計上とはなっていませんが、そもそも財務の規模が違う欧米と日本の金融機関を同列に比較すること自体、意味をなしません。
数十兆円もの損を計上すればメガバンク3行は即倒産しています。
規模は違いますが、【メガバンク3行】は1兆円を超える赤字に転落しており、数千億円規模の増資を行なう事態に追い込まれています。・・・