お山のあしあと

子連れの山登り応援しま~す。
我が家のお山遊びがお役に立てれば嬉しいなぁ。
フル3:10:17 ハーフ1:28:02

三ツ峠 2005/9/11

2006年11月17日 | 丹沢/箱根/富士山周辺

富士山周辺 三ツ峠(1786m)

 2005年9月11日 

(前書)

「みんなぁー、富士山は好きかぁー」・・・(おーう!)

「富士山は好きかぁ~」・・・(イエ~イ!)

「好きかぁ~」・・・(だ~いすきー!)   

なんたって絵になるもんなぁ~。

 

 バイクに乗って富士山が見えたときは、やっぱり心が弾んで

それだけでツーリングはウキウキ、ワクワクしたもんね。

だから 富士山が、でで~ん!の

 山梨県 御坂峠は、私の大好きなポイント。

 

 な~んにも予定のない朝に、

「ツーリングがてら、三ツ峠から富士山を見ようか」って話が

進んで後輩と一緒に正統派?“三ツ峠駅側”から登って、

・・・かなり長かった感じかなぁ~。

頂上でビール500ml乾杯をしたら、気圧の関係&体調? 

酔いが回って下りは足がガクガク、喉はカラカラ、ヘロヘロ。

(脱水症状だったのなぁ~?) 

登山時間 記憶なし

 

 この思い出話に“洗脳”されたババちゃん?

私、「三ツ峠は?」  

ババちゃん、「いっかなーい!!」

って拒絶状態が続いていたノダ。

 

 今の世の中は何でも“裏”があるもので、

試験は・・・裏口入学!(よっ)  

怖~いお兄さんたちは・・・裏社会!(ほい)

伊藤家の食卓は・・・裏ワザ!(それっ)  

政治家は・・・裏金!(あ、どーした)

エッチなところは・・・裏メニュー!(うひっ)  

社会問題になるのは・・・裏データー!(ありゃま)

もうエエッちゅーに!!

 

そんなことで、どなたかのHPで出合ったのは、

なぬナヌ、“裏登山口”で、あれっ、もう着いたって感~じらしい。

検索、パチパチ、検索、ポチポチ。

「目からウロコ、こ~んな手があったのかぁ~!」

・・・インターネット万~歳!!

「よし!! ババちゃん、小春~、行くぜー!!」

 

 若い時は休憩なんて、じぇ~んじぇ~ん取らないもんね!

登山口から“よ~いドン”。

頂上で“ばんざ~い”写真をとると、下りは競争のようなか~んじで、

駆け下りてったものよ。

 私はまだ高山植物を楽しむようなことはしていないけど、

お山も色々な楽しみ方があるもんですね。

 

(大変おまたせー。本編)

デビュ~! ザックのデビュ~!

 御坂トンネル手前で「チコチコ」ウインカーの音がしたとたん、

ババちゃん、「なにー、三ツ峠だとー!」

やっぱり出ましたぁ~、ババちゃんの三つ峠恐怖症。

私、「登山口って色々あってね、コッチは大丈夫なのよ。」

・・・と思うよ、自信ないけどね(笑)

 

 さぁ~、私が登り方を伝授しましょう。

私、「登り始めの30分が大事で、とにかくユックリね。

それからエネルギー(脂肪)が燃えてくるんだよ。」

・・・ネットの受け売り。

小春、「ぱぱぁ~、まだぁ~」

・・・こいつ、早ぇ~なぁ~。まだ5分だぜ!

 

「こんにちは」

下山してきた登山者の格好は地下足袋

はは~ん。これが噂に知る“単独行 加藤文太郎”バージョンね。

いつかは出会えるかなと思っていたけど、へぇ~ってか。

 ここの登山道は小さいキャタピラの荷車でも登るのかな?

ジムニーの軽四駆なら登れそうな道が、ず~っと続いていまして、

その後に“おばちゃまツアー”の団体さんも

ず~っと続いてやって来ました。(笑)

 

 小春、「ぱぱぁ~、まだぁ~」  

私、「あれっ、お友達がいるよ。」

甲府市から来られたご家族に追いつき

抜きつ抜かれつで、お友達になれてはコッチのもの!

遊びながら“はい、頂上に着きましたぁ~。”

・・・富士山は残念賞。

 

さぁ~、私の大好きなお昼ごはん。 

まずはザックの軽量化、ビールで乾杯~!!

私、「ポタージュスープは?」  

小春、「飲む~。」

私、「じゃぁ~ん!! 焼肉だよ~」  

小春、「にくにく、ニクニク、肉肉!!」

私、「子供が山で食べないんですよね。これだと野菜も食べるし。」

お友達のパパ、「山の頂上で焼肉を食べたのは初めてですよ。」

と関心?・・・エヘヘヘ。

私達のディナー?が終わるのを待っていただき

一緒に楽しく下山しました。

 

ワッ、こんな登山口に大型観光バスだ! 

よくUターン出来たもんだよ。

いやぁ~、ザック快調、快調!!

・・・無駄な荷物が増えそうで心配だなぁ~。

 

登り2時間ぐらい 下り1時間ぐらい

登山口  駐車可能 水洗トイレあり

 

(番外編)

 風呂上りに体重計の針を見つめて

ババちゃん、「エネルギー(脂肪)ぜんぜん

燃えてないじゃなーい」(大爆笑)

(終り)

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (おくちゃん)
2006-11-17 20:34:18
おー
どんどん増えてるねー
おっ
なんかしたにあるぞ
すげー
絵文字が動いてるー
ちょっと
絵文字がなんか
返信する
おくちゃんへ (小春号)
2006-11-18 09:37:59
yahooブログで始めたんだけど、写真位置、絵文字、字の大きさ、わからへん! ってことでgooに落ち着いたのさ。
そろそろ プチ登山編をアップするからまた来てね
返信する

コメントを投稿