お山のあしあと

子連れの山登り応援しま~す。
我が家のお山遊びがお役に立てれば嬉しいなぁ。
フル3:10:17 ハーフ1:28:02

木曽駒ヶ岳 (2日目) 2005/8/15

2006年11月16日 | 木曽駒ケ岳

木曽駒ヶ岳

(2日目) 2006年8月15日 ガスガス 

 AM4時過ぎ ポタポタ雫の音。エーン、エーン  なんてこったい。

 ババちゃん、「パパ、朝よ。ご来光は行かないの?」  

私、「起きなくても分かるよ、雨降ってんだろ。」

真っ白、シロスケ! 楽しみにしていたご来光は完全にノックアウト。

打ちのめされて戦意喪失!

 

朝食後、TV木曽地方の天気はなのに、遊びから戻った小春は

まつ毛も濡れて、冷たいお手手。

ババちゃんはストーブを囲んで皆さんとお喋り団欒中。

これがまた私が教えた“白馬大雪渓”や“アルペンルート”は

分かるけど、ババちゃんの口から“涸沢”だの“氷壁”がスラリと

出て来た時・・・椅子から転げ落ちるかと思った。(笑)

 まぁ~、シャーシャーと“付け刃”のように喋られる

・・・さすが ババちゃん!

 

このまま待ちぼうけでも天気は一向に回復は見込めないし

完全武装で下るかなぁ。

「あーあ、昨日のうちに何で駒ケ岳

に登っていなかったか 大後悔!」

(はぁ~、タメ息)

ハイ。山小屋でトクホンチールを塗って、まだ明るい7時には

寝ましたとさ。昨日は曇っていたけど、見えていた頂上の方向を

恨めしく見つめても・・・外はガスガス。な~んも見えない。 

 小春、「パパ~、手っ手冷たーい!」 

しまった! 小春の手袋までは気が付かなかったのは失敗!

ポンチョの袖ごと握り締めさせて、手をつないで出~発。

・・・あ~、リュックが軽い!

 

中岳山頂で、「小春、あったよ~」

昨日忘れた水筒がぶら下がっていて発見。 (どなたか感謝×2)

しっかし、ぬぐっても、ぬぐっても眼鏡に付く水滴は

いっそ外したほうが良いかと考えるほどシツコイ。

・・・前から来る方の眼鏡を見ると、あ~、私と同じだろうなぁ。

   

乗越浄土からの急な下りでは、大人でも吹き落とされそうな風

まさに 新田次郎 聖職の碑 (超感動!)

さすがに小春も「パパ~、怖いよ~」と私の手に

小さな握力を感じ・・・しあわせ!

私、「まかしとき!パパが絶対守ってみせる・・・からね?・・・たぶん」

・・・ババちゃんとの距離を少しずつ開ける私。(密かに置いて行く)

あんなの(ババちゃん)が転がって来たら大変だもんね。(笑)

 

 カールの中腹まで降りてきたら・・・な~んと首からカメラをぶら提げた

Tシャツ姿の観光客

思わずこの先の状況を教えてあげたいけれど、今は小春と必死!

雲の中からロープウェー乗り場が見えてくると??? 

あれれ、風がな~い。

お花畑に来たら・・・雲はサァーっと流れて

何事もなかったようなピーカン

   チックショー!! 木曽駒ケ岳!!

振り返ればクマ(ババちゃん)、「ストックが役にたったよー」

ご機嫌・・・あれっ、もう追いついちゃったの。

 

 ロープウェー乗り場でスッキリした?

ババちゃん、「さぁ~、降りて、温泉、温泉、温泉、じゃー!」

小春の背中を押そうとすると、あれれっ、何か物足りない? 

私、「小春、リュックは?」  

小春、「しらな~い」

お花畑へ駆け出す私。 オチが付きましたようで。 チャンチャン! 

 

(後書)

帰ってから、スポーツ店にザックを担いで鏡に映す私。

・・・う~んカッコイイ!稜線を颯爽と歩く自分の姿が

目に浮かんで、思わず惚れ惚れ。

ババちゃん、「これは?」   

私、「45㍑」

ババちゃん、「こっちは?」   

私、「60㍑」

ババちゃん「大は小を兼ねるって言うじゃなーい!

    大きい方がたくさん入るしネ!」

私、「誰が担ぐんじゃー」

 

 隣で45㍑を背負って鏡にポーズを撮っている小春。・・・似合う! 

似合いすぎるぞ、小春!!

私、「小春、カッコええなぁ~、今度背負ってくれるかい?」

小春、「嫌だー、背負うのはパパ!」

 

じゃーん、ジャーン。 サウスフィールド60+8㍑ ザック購入!

 PS ネットではアルペンの社員か“貧乏登山家”にお薦め、

北アルプスで見たことない! だってさ。

・・・げげげっ、当ってる。 背負い心地が一番良かったんだも~ん。

 “安物買いの銭失い”になるか、今後、乞うご期待!

カリマー、ミレー、モンベル、色々あったよ。

 

ザックが届き、嬉しくて荷物を満載にしてウロウロ歩いていたら

“雨女”ご帰宅。 雨女、「あの人(私)“変”?」だって。

15㌔程かついで部屋を歩き回ったら、片付け途中に爆睡!(大笑) 

早くお・や・ま・に行きた~い!!

(終り)

 バスターミナル駐車場

 1日 400円だったかな?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Taka)
2006-11-16 22:48:07
Blog開設したのですね。

前にコメント頂いた木曽駒ヶ岳。改めてレポを読んでうーん。山頂おがめず残念感が伝わってきました^^;)

かなり昔のものからレポを書き始めている様ですが、すごい記憶力ですね...^^

返信する
恐縮です。 (小春号)
2006-11-17 08:19:01
転勤した友達に、「ブログ開設したんだけど友達になってよぉ」ってことで始めました。 お山記録だけはPCに書いていたので載せるだけですが、TAKAさんにトラックバックしようとしたけど・・・どうやってするの?って試行錯誤中です。 連絡する前にコメント頂けるなん恐縮ですよ。 ぼちぼち始めてますから覗いてやってください。 TBのやり方教えてくれませんか? 
返信する
ちーっす (おくちゃん)
2006-11-17 08:45:32
まいど
ブログ始めたんすねー
早速、足跡を
トラックバックよくわかんね!
おいらにもおせーて
お友達は、どうやるんだ?
今、見てるけれど、良く分からない
返信する
おくちゃんへ (小春号)
2006-11-17 17:43:46
ち~す。
季節はずれのレポを徐々にのっける予定ですよ。
年内には追いつく予定かな?
また来てね。
返信する

コメントを投稿