お山のあしあと

子連れの山登り応援しま~す。
我が家のお山遊びがお役に立てれば嬉しいなぁ。
フル3:10:17 ハーフ1:28:02

日向山 2004/10/17 

2006年11月04日 | 八ヶ岳周辺

山梨県 白州町 日向山(1660m)

2004年10月17日 (ピーカン快晴)

 

 キャンプ雑誌か、車雑誌を立ち読みしたときに、

新車インプレッションのコーナーで、

山に向かって一本道が、ド~ン!!・・・北海道か東北でしょう?

 

山梨県 白州町 近いじゃん! 行って見たいなぁ~。

(あれれ? 紹介された写真の道路に私達は出会えませんでしたけど)

 

隣のページには、頂上とは思えない一面真っ白な砂の写真!!

ナニナニ、“日向山” 1時間30分。

 

「これぐらいなら、ババちゃん、小春も登れるだろう」

・・・こんなに簡単に思い立って良いのかなぁ~。

 

ついでに都内脱出の夜発に利用できそうな宿の下見も兼ねちゃおう。    

 

 山登りの嫌いなババちゃん。 

さらに嫌いな展望の効かない山の中を押したり、引っぱったり、

私は黒い煙を吐きながら客車(ババちゃん)を引き登る

機関車D51号(私)

 

 やっとナダラカな笹薮を抜けたら、急に大展望! ここが山? 

 

 「白くて大きな麦藁帽子をかぶったビキニ姿のお姉ちゃんが、

トロピカルドリンクを片手にバカンスしているサラサラ珊瑚礁の

南国ビーチかと思うほど、」一面真っ白け!!

小春、「わ~、感動的~」(大爆笑)

 

さらにそこから先は吸い込まれそうな谷。

 

スキーを始めて間もない頃、

上級者コースの一番テッペンに連れてこられた雰囲気かなぁ~

 

宿で我が家の定番“梅しそおにぎり”を作って、(飯ごう持込)

頂上でキャンプのような食事を楽しみました。

私、「みんな~食べろ~、飲め~! おー、軽くなった!」

 紅葉の時期に合わせたつもりでしたが、今年は暖冬で早かったで~す。

 

 登り2時間弱 下り2時間弱 

登山口まで  駐車可能

トイレ 無し

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります~ (rommy)
2006-11-28 19:32:57
小春号さん、こんばんは
レポ、楽しく拝見させてもらいました。
ビキニ姿のお姉ちゃん、居そうな雰囲気ですよね(笑)わかります~
ご家族で登られているんですね。お子さんはおいくつくらいなんですか?
今から山登りなんて、きっと将来逞しい山女に成長されることでしょうね。
楽しみです
返信する
rommyさんへ (小春号)
2006-11-29 08:29:55
山登りといえば学校の行事しかイメージがなかったんですよね。だからドロと土。良くて芝生。 富士山は2回登ったけどそんなに感動しなかったかな? 
樹林帯を抜けて飛び込んできたのが一面真っ白&八ヶ岳がドド~ンでしょ。 山が白いなんて想像もしてなかったから感動よりもビックリでしたね。 それと一番良い季節に登ったのが山好きになったきっかけですね。
娘はこの時5歳で今は小1ですよ。夏休みに行った、涙の剱沢&立山レポもアップしますからまた覗いてくださいね。
返信する

コメントを投稿