お山のあしあと

子連れの山登り応援しま~す。
我が家のお山遊びがお役に立てれば嬉しいなぁ。
フル3:10:17 ハーフ1:28:02

陣馬山 2005/2/11

2006年11月06日 | 奥多摩/奥秩父/中央線周辺

中央線沿線 陣馬山(857m)

2005年2月11日(晴れ)

久しぶりの休みに、私の富士山modeがムックムク!!

カーテンを開けると、朝日が・・・無い。

曇天、曇天、ありゃ~。でも大丈夫。

 

相模湖付近にくれば・・・私とババちゃんは晴れ男と女! 快調、快調!!

 藤野町役場を過ぎて山道を進むと、路肩に除雪の塊・・・いつの雪なんだ?

 

“和田峠あっち”の案内にしたがっていると、

通行止の文字がチラリ・・・見なかったことにしよう。

が、が~ん、ゲート!!

 

 さっき 和田峠2.5kmがあったので、残り2㎞かな?

私、「和田峠駐車場から10分~15分だよ、楽勝でしょ~」

と連れ出したので(少々心配)

 

 ♪歩こぉ~、歩こぉ~、私達?は~元気~、 

歩くの大好き~、ドンドン行こう~♪(となりのトトロ 散歩)

 

日の当らない場所だけ残雪10cm、

後はポカポカお散歩ハイク・・・うん、モ~、走れるよー!!

 

頂上付近で突然、倒木&残雪20cm・・・納得、無理だね。

 

こんなになるとは思っていなかったので

ババちゃん&小春、「のど渇いたぁ~」

私、「あちゃ~、おにぎり、飲み物(ビールも含む)も

全~部おいて来ちゃった。  ツバでも飲んでろー!」

 

 頂上は360度展望で最高!!

 

 

和田峠~陣馬山は、除雪している山道コースと階段コースがあって、

帰りに近道、階段コースで下りたら大~失敗!

 

こちらは除雪してない日景なので、凍っているところが沢山!!

 

小春と私が最後の急な階段でツルリン!

小春、「ビェ~ン、びぇ~ん」・・・ババちゃんが滑らなくて良かった!

 

山は登りより下りが危険なのは十分判っていたのに、

引き返すことの大切さが身にしみた1日でした。

 

(反省は猿でもできる、か。) 小春・・・泥だらけ!

 靴は危険回避に大切だなぁ~。

 

私、「こ~んなに雪が積もっていたんだよ~」と見せたら

老眼の始まったお客さん、「ババちゃんを見て、カモシカがいたの?」

だって。(大爆笑)

 

何だか段々と、お山の標高が下がってきているのは、

思い過ごしかなぁ~。(笑)帰りに温泉へ直行~。

 

ババちゃんへ、「下調べの無さに、めんぼくねぇ~」

 

通行止ゲートから陣馬山に登って、お昼食べて、下って 

 

4.5時間ぐらい ゲート前 駐車可能

トイレ 茶店 使用可

(終り)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿