お山のあしあと

子連れの山登り応援しま~す。
我が家のお山遊びがお役に立てれば嬉しいなぁ。
フル3:10:17 ハーフ1:28:02

木曽駒ヶ岳 (1日目) 2005/8/14

2006年11月15日 | 木曽駒ケ岳

中央アルプス 木曽駒ケ岳(2954m)

(1日目) 2005年8月14 

 (前書)

毎年、恒例になっていた“夏だ、休みだ、キャンプだ、ホイ!”

 我が家の夏休みの過ごし方を今年からチョ~っと

変えてしまう?・・・かもね! 最近の私の趣味に、おやま、

オヤマ、お山、を入れたいと思いま~す。 ブーブー、ぶーぶー

(ババちゃん&小春・・・マダ分かっちゃいないのよ。)

 

 ババちゃんと一緒に、TV旅番組拝見中、

私、「よ~し、今年は駒ヶ根にしよっかねぇ~」(軽く牽制球、ぴゅっ!)

ババちゃん、「そ~ねぇ、ケーブルカーで、楽そーねぇ~」

プププ、敵(ババちゃん)?は落ちそう。

(この時は私も観光客気分&お散歩感覚で考えていました。)

 私の性格は多分、欲張りだと思いま~す。

 

遊びに行ったときに出る口癖は、

「せっかく来たんだからさぁー&勿体ないしぃ~」計画を立ててみたら、

「うーん、どう考えてみても日帰りは、私の大好きなご来光が

無いしねぇ~、日帰りなんて勿体ないよなぁ」・・・で、出ましたぁ~!

テント場でキャンプする元気はないとすると・・・山小屋じゃん! 

ところで、山小屋は予約なんているの?

どうなることやら、始まり始まり~

 

 (本編)

夏休み2日前。雨が嫌いな私は毎年この頃は天気図とニラメッコ!

今年は低気圧が北陸地方に停滞して

大気の状態がすこぶる悪いらしいなぁ。

東北はマーク、ならば関西?・・・ 思わしくないとか。

 この時点では家に居るのが一番のようだけど、

「それを言っちゃ~おしまいよ!」(映画 男はつらいよ より)

 

現代は家からネットの“ライブカメラ”が見られる時代。

よーし、腹を決めて駒ヶ根に決定! 山小屋もOK。

小春、雨でもヤリでもパパが守ってみせるぞ!(でも雨嫌い)

・・・ババちゃんは置いてこよっかなぁ~。(笑)

 

 駒ヶ根のキャンプ場で、お・目・覚・め。遊ぶ時は働き者の私?

 山行で大切なのはシャリバテ!(朝から、ホイ、おにぎり作り)

空を見上げると、何て勿体ないピーカン

きっと今朝は憧れのモロゲンロート・・・明日も晴れますように

ここでババちゃんに告白 

「今日の宿は上に取っているからねぇ~、がんばろー、オー」

・・・ババちゃん絶句!

 

 悪名高きケーブルカーも、1回待ちで8時過ぎ、一気に“楽チン”

雲の上・・・ありがたや、ありがたや。

カール、カ~ル、カール!

昔はカールと言えば、木ノ内みどり “刑事犬カール”

なんたって、空の色が、じぇ~んじぇ~ん違う!! ぴーかん

絶景の千畳敷カールに見とれながら、おにぎりを頬張る私達。

・・・どう見ても観光客。

私、「皆~、食べろー。 はい味噌汁。」

 

 八丁坂からの登り。

いつも空荷で登っているババちゃんから早速の泣き!

・・・歩き始めて、まだ15分だぜ!

ババちゃん、「肩に食い込んで辛いよー! 自分のペースで登るから、

小春を見てね。 …み、みずー!!」

小春、「ぱぱ~、水筒が食い込んで嫌!」・・・おまえは真似しただろ!

 

この後、小春のペースの早いこと×2

私の肩にパンパンの”街用なんちゃってリュック”2つ、

右手にお宝(ロング缶)の入ったクーラーバック。

左手にスキーストック。首から水筒。 

あ~あ、やっぱりボッカは私だよねぇ。

私の姿を見て皆さん、「お父さんは大変ねぇ~」

私、「はーい、ありがとうございまーす。」

・・・はて? 何が有難いのか。

 

 

ババちゃんも遅れること40分で乗越浄土へ無事到着。

ババちゃん、「ヒーヒー、 山小屋はドレよ!」

私、「この山の向こうだね。」

 

ババちゃん、「アンタ、私にまだ山を

登らせるのかー! もうダメー! 

死、死ぬー!!」

 

 当然ババちゃんを置いて? 小春と空荷で宝剣岳へ。

小春、「あっ、お姉さんだぁ~」   

お姉さん、「小春ちゃん、この先鎖場よ、がんばってね。」

タクシーで相乗りしたお姉さんに励まされた小春は

木曽側の切り落ちたガケ・・・“やっべ~な~”と思った私の気持ちを

他所に鎖場も軽快にホイホイ。宝剣岳頂上!!

 

 小春、「パパ~、あそこに登りた~い」

順番待ちをしている頂上岩を指差すと

皆さん、「将来はエベレストだの、山野井さんになれるよ」だって。

小春が褒められて私が嬉しくて照れるのは、タダのば~か?

 

 

でも小春は綺麗なトイレでないと出ないんで~す。

小春、「パパ~、おしっこー」

私、「むいむい(虫)の出る所なら在るよ。(仮設&ポットン便所)」

小春、「むいむい(虫)やだぁー!」

だから旅先でトイレ掃除をして、

私、「小春、綺麗だからしてきなさ~い」

小春、「パパ~、出たよ~♡」よしヨシ。

・・・いつまで一緒に入れるのかなぁ~。

 

下りは、さすがに後ろ向きで降りられない

小春、「パパ~、怖いよ~」を連発。

ババちゃんが待つ?(昼寝しているのが上から良く見えるよ)(笑)

 山荘の脇でお昼食事。

おにぎり&ホットドック・・・しっかし小春は食べないなぁ~。

(チョコは食べているけどね。)

プッハー、苦労して上げたビールが旨い!! 

早速軽量化のため?? 2本空・・・1㌔減(笑)

 

頂上山荘泊まり

 

(2日目に続く)

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿