お山のあしあと

子連れの山登り応援しま~す。
我が家のお山遊びがお役に立てれば嬉しいなぁ。
フル3:10:17 ハーフ1:28:02

大菩薩嶺 2005/10/9

2006年11月18日 | 大菩薩領

山梨県 大菩薩嶺(2057m)

2005年10月9日 ガスガス

 ♪朝だ朝だぁ~♪ → シャーっとカーテンを開けてみたら、

♪シトシトぴっちゃん シトぴっちゃん♪

でもね、今日は“晴れの得意日 体育の日”を絡めた三連休! 

てことは晴れるはず! 晴れるよね。 晴れるんでしょう? 

晴れるのかな? 晴れてくれぇ~

(晴れの五段活用)・・・試験に出るよ!(笑)

 

 いつもの上野原市のスーパーでトイレ&買出しが終わっても

・・・♪シトシトぴっちゃん♪ 

大月市・・・♪シトぴっちゃん♪

「雨は朝のうちでしょう」と、にこやかに言ってた“お天気お姉さん”

西に向かっているから天気の快復はもっと早いんじゃないのよ!

ここまで雨だと地べたがドロドロで歩けないかも。

・・・急遽に温泉休暇かもなぁ~。さぁ答えは“笹子トンネル” 

・・・通過、「降ってなぁーい! 道路も濡れてなーい!」

ヤッター、ばんざーい、バンザーイ!!

 

ババちゃん、「ドコ行くのよ!」   

私、「大菩薩峠」

ババちゃん、「なにおー! 大菩薩!」

・・・ババちゃんは大菩薩峠も拒否反応。

私、「三ツ峠も裏があったように、大菩薩にも裏があるんだよ。」

(ババちゃんは若かりし頃に妹さんと埼玉側から登って敗退したらしい

・・・それは“超”正規ルートだってば!)

 

 ピッピッピ! 

係員、「これより先は予約のみの方が行けます。」

私、「了解・・・さあ着替えて・・・トイレ完了・・・乗って・・・出~発」

元気な登山者さんへ、そこ退け、そこ退け、小春号のお通り

だぁ~い! “福ちゃん荘”駐車場到着。(帰りに食事で無料)

 空からポツポツ程度で構わず出~発。

ババちゃん、「これが登山道よね。」  

私、「少々広すぎるけど、清八峠はあまりにも“獣道”だった

もんなぁ~」 程良いお湿りが火照った肌にイイ感~じ。

 雨が落ちてきた頃に山小屋へセーフ!!

あれれれ、山小屋??・・・案内板を観ずに来たので

反対方向から登っちゃった。1時間掛からず

(結果的にこちらの方が良かったと言ってた、ババちゃん。)

 

占領していた団体さんが出掛けてやっとお昼タ~イム!

=今日のメニュー=

ウィンナーを炒めて、レタスにマヨネーズ。ジャーン!! 

ホットドッグとカップラーメン・・・威張るものでもないけどね(笑)

 

さあ、お腹も体も温まったら出発進~行。

残念ですね、解っていたといえ、

久々のカッパ着用&ガスガスだと眺望の稜線も雲の中。

しっかし人気の山なんですかねぇ。

子供会みたいなチビッコ集団が、こんな天気にもめげず元気に 

「こんにちはぁ~。」

下りではカッパを脱げるぐらいに回復して

天気も大菩薩近郊は何とか面目を保ったのかな?

 

 ツル・・・ドチン。 ズル・・・ドテン。 

小春よ、ネットで落札した靴が間に合わなくてゴメンナ。

パパは、甘く見ていた登山靴を今回デビュー!!

(底が厚いってのは楽なのかな?)   無事下山

私、「さぁ帰ろっか、乗った乗った。ブイーン。 楽だったでしょ?」

ババちゃん、「そうね、昔はドコから登ったんでしょうね」

・・・電車ルートだろ。

 笹子トンネル突入・・・抜けたらは、またでした。

 

グルッと回って4時間ぐらい 

(終り)

 

登山口 駐車場 水洗トイレあり

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿