お山のあしあと

子連れの山登り応援しま~す。
我が家のお山遊びがお役に立てれば嬉しいなぁ。
フル3:10:17 ハーフ1:28:02

瑞牆山 08/10/26

2008年10月27日 | 金峰山/瑞牆山

 

山梨県 瑞牆山 みずがきやま(2230m) 

地図はこちら

 

我が家の日帰りお山遊びの目安は 標高差1000m以内。

カシミールでポチポチっと・・・標高差710m 

ナ~ンや、楽勝やん!

 

私、「今日はチャチャっと 楽勝の山よ。」

 林道合流地点までこんなことやって

ババちゃんも余裕、余裕、もう1つ余裕!

 

 富士見平小屋手前の展望地で岩岩の瑞牆山と ご対面~ん。

谷の反対側に目指す山頂は見えてます。

道はグルッと巻いてますけど

目の角度からすると、 うん! やっぱ楽勝かな。

 

 小屋を過ぎて 木の陰からドンドン瑞牆山が大きく

 

一旦下って沢を渡った広場が瑞牆山の本当のスタートかな。

あらららっ! 累積標高の(マイナス)見逃してました。

帰りはこれが登りになってボディブローのようにジワジワ効くのね。

 

お山の教訓・・・冷酒と親父の説教と、帰りの登り坂は

後で効いてくる。 テストに出るよ!

 

 カメラに収めきらない 桃太郎岩。 メッチャ デカ!

 

ロープがあったり、ハシゴが出たり、飽きさせないかな。

登るにつれて岩の連続。それも段々と大きくなって

ゴツゴツ岩を右に左に避けながら ウネウネ。

時には エイ! っと潜ったり、 ヤー! っと飛んだり。

体の重いババちゃんと、まだ歩幅の小さな小春は 岩かじり。

 

 最後の岩場の渋滞を抜けると 樹林のトンネルの先に光 ☆

 

 やったね♪

 

富士山が見えたから 正月に予定している 

南ア3000mを期待したのに・・・うううっ、雲の中。

 

 股間がモゾモゾして吸い込まれそうな足の下に

クライマーの世界の ヤスリ岩。 

あんなとこ、誘われても 無理!

 

 金峰山方向

 

紅葉は富士見平小屋(1800m付近)まで降りてきてました。

今年は見納めかな。 2008年 秋・・・サイナラ~

 

岩場の登り、下りは予想外の時間と疲れが残ったそうです。

ババちゃん、「ドコが楽勝の山なのよー!

あ”ーっ、腕がパンパンだわ!」(笑)

 机の上の予想は 当てになりまへんね・・・えへへへ。

 

 薄日が差す程度の天気と眺望がイマイチだったせいか

山を始めた頃に登った隣の金峰山と比べた印象は

瑞牆山、なんで百名山なん?

 

 麓で写真撮影をしている方。 ほえ? 振り返ると

目を見張る山全体が、無数に突き出た 巨石と奇石。

おおおっ、これ! カッコイイやん! 

 

 感想

今回の瑞牆山は標高が低くコースタイムも3時間チョットの

楽チン100名山。ビックリするぐらい大勢の人は

登山者ばかりでなく、運動靴にジーパン姿も見られ

家族連れでも行ける山だと思います。

が!

錆びたカンやビン、ゴミ袋が半分埋まっていたりと

残念ながらゴミが登山道はもちろん、頂上付近は最悪。

 

 携帯トイレまでは私も用意しませんけど

女性や子供の生理現象はしかたありませんね。

家族連れの多かった同じ100名山の 白山を思い出しても

あまりの違いにガッカリ。

 

私は使ったペーパー類は2重袋の中に入れて

ザックにゴミ袋をブラ下げてます。家族のものですし

下山しても忘れるぐらい問題ありませんよ。

ま、笑い話はタップリありまっせ~(汗

 

 歩行距離・・・5.2㎞ぐらい

標高差・・・710mぐらい

登り・・・3時間40分ぐらい

下り・・・3時間15分ぐらい

 

 駐車場・・・100台ぐらい(無料)

トイレ・・・小屋(100円)と山荘を使用 駐車場はナシ

水・・・富士見平小屋に水場と先に沢が流れてます

 携帯・・・ドコモFOMA 

駐車場は圏外ですが標高を上げるとつながります

 

 今日の温泉・・・湯めみの丘

 

( おしまい)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
瑞牆山 (ゆーすけ)
2008-10-29 21:09:55
瑞は読めますけど、牆は・・・ですね。
ガイドブックを読んだりしていたので一応知ってはいましたが、標高が2230メートルあっても上りが4時間弱ということは滋賀の武奈ヶ岳と同じくらいですね。
で、一方は百名山ってどういうことやねん!!って云いたいですね。
1500メートル以上ないから?
いやいや、深田久弥は武奈ヶ岳に登ったことないからやん。一度でも登ったら名山っていうことわかりますよ、絶対!!

ところで監督、真弓に決まりました。
私、個人的には大好きな選手でしたが、監督となると・・・?
というのも、テレビやラジオの解説聞いていると「そんなええ加減なことゆうてええの?}ということがちょくちょくあったんです。
まあ、お手並み拝見というところですね^^。
返信する
^^ (ゆうとまま)
2008-10-29 21:24:04
お手洗いの話しなぁ~我が家も相当笑えるネタは、持ておりますが、ご紹介できないのが残念です(笑)
かち割ったような岩ですね
民話に出てきそうなお山で迫力有る姿です。
返信する
ゆーすけさんへ (小春号)
2008-10-30 17:42:44
みずがきやま・・・読めませんし書けまへん(汗

武奈ケ岳がそんなに素敵な山なのは、ひょっとして
100名山に選ばれなかったからかもしれませんよ。
どんどん道路が上のほうまで出来て、ガンガン人が入ると山も観光地になりますもん。
ゆーすけさんのお勧めの山として残しておくのも良しとしましょうか。

深Q氏は「山全体を見て」と言った言葉が好きなようですから、案外登ってないかもしれませんね。
瑞牆山も麓から見たほうが感動しましたよ。

真弓監督、選手時代は嫌らしいバッターだった記憶が・・・
少年の頃は巨人ファンでした、私。(汗

江川問題は許せましたけど、清原問題はいけまへん!
清原が入団したときは「おまえもかー!!」あの涙に騙されましたかねぇ~
返信する
ゆうとままさんへ (小春号)
2008-10-30 17:48:06
ま~まさん、このコメントは食事の前後は読まないでね!!
トイレの笑い話は大体ババちゃんが絡んでいますよ。


山小屋でトイレが雪に埋まってたから
「新聞紙の上にして、包んで新聞紙ごと谷へ投げて、ペーパーは持って帰って下さい。」だったのよ。
袋を縛っていたら「アンタのは小さいねぇ」って言うのね。
私はどんだけ紙を使ったん??? あまり気にしなかったのよ。

そしたら何を勘違いしたかババちゃんは、
使ったペーパーを谷に投げて、ブツを新聞紙に包んで私に渡していたのよ~
うっひゃ~、ありえねぇー!! でしょ。(笑

知らずに持ち帰って、途中のゴミ箱へ捨ててましたけど。(汗
子供のオムツと思えばそれもアリかなぁ。

これが1位かな。
このコメントは削除する場合があります(大爆)
返信する
岩いわ~ (みっちゃん)
2008-11-01 20:42:41
「みずかきやま」だと思ってました(汗

今秋行こうかなぁと思ってたんですけど
何か思ってたイメージと違うような(汗
でも麓から見上げる山はとてもカッコよく見えますね
百名山にゴミが多いのは頷けるけど確かに白山は少ないかも・・

最近は小春ちゃんもあまり泣き言を言わなくなったのかな?
低学年くらいの女の子が渋滞する登山道でトイレに困っているのをこの前見ました・・
返信する
Unknown (たかふみパパ)
2008-11-01 22:16:52
↑のお話かなり激しいですね
新聞紙に包んでたら間違えて昼食にブツの封印といてしまいそうですね・・(笑

カッコいい山容ですね、私も初めて知りました。日帰りで望める百名山は少ないんで人気の高さが伺えますがゴミが多いのはガッカリですね。

ホントに寒くなってきました、我が家の近くから御嶽や乗鞍が見えるんですが山頂付近は白かったです、私は無理で行きませんが小春号さんの雪山レポ楽しみにしてます
返信する
みっちゃんさんへ (小春号)
2008-11-02 09:31:19
ワォ! こちらまで狙ってたのですね。遠くからご苦労様です。
1日ではしんどいですけど隣の金峰山も100名山ですから一緒に周れるますよ。大弛峠は冬季閉鎖もありますから注意してね。

そう言えば最近、娘は泣かなくなったかなぁ
今日は漢字勉強で涙してます。(笑
返信する
たかふみパパさんへ (小春号)
2008-11-02 09:56:39
お食事前後じゃありませんでしたか?
子連れですと色々ありまっせ~(笑

岩岩の山はカッコイイですよね。
隣の金峰山(楽チン100名山)からの眺めも素敵ですよ。
大弛峠からですと子連れも行けます。

こちらの富士山も白くなりましたね。
私の雪山レポなんて一般登山道を微風と晴天の中を歩くだけですから誰でも始められますよ。
ただ、一度やると山が全く違う山に見えてハマリますよ~
返信する

コメントを投稿