お山のあしあと

子連れの山登り応援しま~す。
我が家のお山遊びがお役に立てれば嬉しいなぁ。
フル3:10:17 ハーフ1:28:02

乾徳山 08/11/3

2008年11月06日 | 奥多摩/奥秩父/中央線周辺

 

山梨県 三富村 乾徳山(2031m)のち

地図はこちら

 

新田次郎 銀嶺の人 を読んで

行ってみたかったお山の1つの 乾徳山。

山遊びを始めた頃で、頭の中は

クサリと岩ってどんなトコやろ?・・・怖わ!

 

 正規ルートは、な~んと標高差1300m。

地図とネットで、あるじゃな~い・・・インチキ ルート

 

 朝モヤの中に着いた牧場は 鹿、鹿、鹿、鹿、鹿!

立派な角を持ったものから 小さいものまで

ぴょん、ピョン、ぴょん。 無料のサファリパーク?

 

ババちゃん、「富士山が綺麗じゃな~い、ココで十分よ。」

まだ登山口やん!(爆)

 

林道を何度も横切ってやっと山登りらしくなると

尾根の向こうは間ノ岳かな?

ジリジリと標高を上げると

おおっ、やっぱこれだねぇ~ 南ア 勢ぞろい!

 3000m峰は雪も見えますね。

待ってや~。 お正月、行くでー!

 

 インチキ ルートは早くも水平道路に変身~ん。

 

ススキの野原に出ると 山頂は目の前。

お気楽2人は元気だけど 軟弱コースは何だか物足りないな。

あと30分ぐらいかな? 案内板は1時間。

ええぇ~、すぐそこヤン。

 

 

 今までは前菜で、ココからがメインディッシュ。

岩岩とクサリの連続、ハシゴもあるよ。

 

ババちゃん、4本足で必死!(笑)

 

 大本命の鎖は、高さ20mぐらい。 傾斜70度ぐらい。

ムムムッ、ババちゃん、無理!

 

私、「小春、怖いよ。行く?」

小春、「うん! 行くー!」 お目目キラキラ。

う~ん、違う方向(クライミング)に目覚めないといいんだけど・・・(汗

 

 まっ、安心してね。巻き道方向から

ババちゃんも無事合流。

 

 頂上! 南ア、ズラ~リなのに、エ~ン半分。・・・シクシク。

 

遠くに御嶽山まで見えるなんて、素敵やん!

 

 山を始めた頃に山座同定をしてたおじ様を見て

独立峰の富士山は分かるけど、山なんてず~っと山々なのに

何で分かるのかな?と思っていたら

足が向かない奥多摩、秩父方面はチンプンカンプンだけど

今まで登った富士山周辺や、南ア~中央線沿線の山は

形や特徴と方向で分かるもんやなぁ。

 

新潟から連休を利用して来られたおば様2人に

教えてあげることが出来ました。・・・ちょっぴり自慢しぃ

 

 来た道をピストンのはずが、クサリ場、岩場を迂回できる

ルートあるそうで、皆さんそちらから下ります。 

 

が!

 

土石流の跡のような谷筋に ピンクリボン。

下る、下る、一直線に下る! しかも長ーい!

ヒィ~こら、ヒィ~こら、ババちゃん!

登りも下りも、同じ時間が掛かっちまった。

 

 来た道に戻ると、原っぱから 乾徳山。

ちえっ! 晴れてやんの。

 

1年生の男の子君も来てました。

子連れでも十分楽しめる山です。

インチキ ルートも立派な登山口の看板。

もう1度、ピーカン天気に絶景を見に来たいなっ。

 

 標高差・・・690mぐらい

歩行距離・・・7.1kmぐらい

登り・・・2時間50分ぐらい

下り・・・2時間50分ぐらい

 

 駐車場・・・登山口の先100mぐらいに5~6台スペースあり

トイレ・・・国道沿いのコンビニか道の駅が最後、山の中はナシ

水・・・チョロチョロ出てる場所あり

 携帯・・・ドコモFOMA OK

 

 おしまい


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ!! (ゆうとまま)
2008-11-06 15:48:47
6本足ちゃうの?!(膝ね^^)
冗談ですよ~~~\(^^:;)...マアマア

全体が晩秋の色になっていて少し寂しく感じますね
さぁ~関西は、これからが、紅葉の本番です。
京都あたり混みますよ~~~~
返信する
ゆうとままさんへ (小春号)
2008-11-06 18:34:45
6本足使ったかも?
ババちゃんはヒザに青タン作ってましたよ(笑

ポカポカ陽気の山は楽しいですけど、この日はどんよりして山頂以外は2~3組しか会わず、落ち葉が舞って寂しかったですね。

コッチは箱根が混みますよ~
返信する
楽しそう♪ (みっちゃん)
2008-11-06 22:09:47
変化のある道で楽しそうな山ですね!
小春ちゃんもやっぱりこんな道が好きなんだ~
思い切ってそっちの方向に進ませてみては?
意外な能力が☆ですよ
あ、でもパパが寂しがるかな~(笑


お正月はどちらでしょうか~
もうそんなことを考える季節なんですね
伯爵にお供したいです(笑
返信する
みっちゃんさんへ (小春号)
2008-11-07 19:04:21
子供は岩が好きですね~

私はまだロープや沢登りの世界は何が良いのか分かりまへん。
わざわざしんどい思いして、青タン、すり傷、切り傷? 何が嬉しくて濡れなきゃいけないの?
登山道があるのに(汗

でも山遊びを始める前は観光地の登山者を見て、「私は絶対山登りはしない。」と思っていた私です。
さてさてどうなるでしょうかねぇ~

正月ですか? ヒントは
①ピストンで○岳を
②雪が少なかったら○岳~○○岳縦走をしたいなぁ~
③究極は○○岳~○○岳の縦走も行きたいなぁ~
って分かります よね?(笑
返信する
<(_ _)>どこかって、・・・? (ゆうとまま)
2008-11-08 08:51:08
私には、判るかいなぁ~・・・・・
☆○(゜ο゜)oドカッ!
(笑)
我が家は、飽きもせずいつもの年末年始スキー合宿だよ(笑)
返信する
ゆうとままさんへ (小春号)
2008-11-08 17:49:21
やっと寒くなりましたね~
今日は日が射さなくて1日中ブルブル。

ままさん家は12月に入ると新聞のスキー場の積雪情報が気になるのですね。
このところ3年間は雪バッチリじゃないですか?
返信する
参考になりまする (ヒイママ)
2008-11-13 17:07:16
今日は全国快晴でしたね!?

さて~
ミズガキもこちらの山も私、好きな感じの山です。

ミズは1度行きました。
乾徳山は候補の一つ。
岩場が楽しそうと思って調べてあるんだけど、
写真で、しかも子連れ(ババちゃん様も)でと、
大変参考になりましたです。
予想以上に険しそうっすね。

あ、子どもは鎖好き~って、
この山からきたのかな??(笑)

この山からも是非富士山みたいっす!
返信する
ヒイママさんへ (小春号)
2008-11-13 18:39:46
ホントに良い天気でしたね。ママさん洗濯物、乾きましたでしょ。この所寒くて ブルブル、ぶるぶる。

今日は15夜ですよ。朝のお月さんは綺麗でしたよ~
てことは、「正月は新月に近いなぁ」なんて考えてましたよん(汗

ミズは済みでしたか。遠くまでご苦労様でやんす。

乾徳山の岩場は最後のクサリだけ注意かな。
体の軽い子供でしたら問題ないと思いますけど巻き道もありますから子連れでもOKでっせ!
娘はクサリやロープが好きで、ヒイママさんのようなウータンに目覚めないか心配で心配で(笑

ただ徳和からのロングコースは健脚度によってかなり差が出ますから季節や時間に注意して下さいね。
返信する

コメントを投稿