小春日和

小春日和のリスの小春は2017年7月2日に虹の橋を渡りましたが思い出をいっぱいくれた小春の名前のままblogを続けます。

カミングアウト

2019-03-11 | 日記
まひるの体の変化に気付いたのは昨年10月頃

シッポが···

なんか薄くなった❓

  

そう感じながらも様子をみていましたが

  

やっぱり禿げてるー!!


できるだけ家にいる時は

ケージから出して

ストレスがかからないようにしていましたが

3ヶ月経っても改善した様子はなく

かといって皮膚病のように

痒がっている様子も見られません。

本リスはすこぶる元気でよく遊びよく食べる

  
  (なんかあったでしゅか?)

この間のblogの写真は

シッポのおハゲが見えないように撮影していました。

  

まひるのお家

巣箱には牧草を敷いていたのですが

ひっくり返してみるといつの間にか

ここまで大きくなった穴

  

もしかしてこれが原因❓

巣箱の底で擦れてしまった❓

どうやって寝てたのか···

新年を機に寝袋に変えると

最初は警戒していましたが 

少しすると入ってくれました

  

寝袋で過ごし始めて1ヶ月近い頃

気のせいか産毛が生えてきたように感じ

2月初め 明らかに毛が伸びてきました゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

  

更に一週間後

  

2月の終わりには綺麗に生え揃い

何事もなかったかのよう

  

元のまひるが戻ってきました

  



お参りの度に小春たちにお願いし

散歩の時には小さな祠に手を合わせました。

願いを聞き入れてくださった神様に

力を貸してくれたお姉ちゃんたちに感謝

たくさん ありがとうといいました。


  
  (かみしゃま おねぇしゃんも ありがとぅでしゅ まひるもおしゃんぽいくでしゅー)

行動範囲も拡がりお転婆になっていくまひるです

これからも怪我などしないよう

しっかりみていこうと思います(*^-^)
  

  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポンまま)
2019-03-11 23:34:08
わぉ!そうだったんですねー。
前回の記事では、全然気付きませんでしたー!
巣箱の底の穴は、元々空いてたんですか?
それともガジガジしてあけちゃった?
ここに当たってそんなことになっちゃったんですかねー。
デリケートなまひるちゃんのおちっぽ。
可哀相なことになりましたねー。
でも小春母さんのお祈りのお陰と
お姉ちゃんたちのパワーのお陰で
今まで通りのまひるちゃんが帰って来た!!
ホントによかった~(*^。^*)
可愛い帽子を被せて貰って
歌を歌ってるかのようなまひるちゃんが
とぉ~っても可愛いです♪
ポンちゃんも、今月はまた
ちょっと変わった帽子を被ってくれるんですよー。笑
返信する
ポンままさんへ (小春母)
2019-03-12 15:46:45
リスって皮膚病になることが多いみたいで···
心配はあったのですが直ぐに病院に行くのも
ストレスになってはと様子をみていました。
元々底がなかった巣箱ですが父さんに付けて貰って。
小春が使ってたときに小さな穴はあけてたのですが、
まひるが内職でガジガジやっちゃいました(>ω<。)
日中は動き回ってるので多分夜の間に(ーдー)ハァ~
寝姿が見えないのでどうやって擦れたのか
謎ではありますが、巣箱はもう使いません(^^)/キッパリ
綺麗なシッポに戻って一安心です(*´∀`)

ポンちゃんみたいなモデルさんだったらいいのだけど
じっとしててくれないまひるには
画像加工するしかなくって(^^;
気分はみんなでお花見です(#^.^#)
ポンちゃんのコスチューム、楽しみー((o(^∇^)o))
返信する
心配事 (ひめ)
2019-03-12 22:50:19
抱え込まずに書いてくれたら一緒にお祈りすることができたのに・・・
水くさいですよっヾ(*`・ω・´*)ノ

今はフサフサちっぽに戻ってくれて一安心ですね
新居もとっても可愛くて素敵です
こういうのひとつとっても、選択が難しいですよね
猫さんの場合は絨毯やタオルのように毛先がループ状になっていると爪が引っ掛かります
なのでどんなに素敵なものでも諦め、ループになっていない商品を選びます。

小春母さまが痛くなる前に早く気づいて対処してくれたのが
今のまひるちゃんの笑顔に繋がってるんですね(*^ー゜)b
身体が小さい分、何が原因なのか気づくのも大変だと思います。
まひるちゃん、いいお母さんで良かったね
返信する
ひめさんへ (小春母)
2019-03-13 20:26:56
レディのおハゲだし記事にするのを躊躇してしまいまして
禿げたままだったらどうしようかと焦りました~
ありがとうございます(人´∀`)♪
何もないのが一番ですが
もしもの時にはお力をお貸しください

寝袋から顔を出して可愛いでしょ(*´艸`)
モコモコのタオルを切って縫ったんですよ。
メッチャ肩が凝りました
朝の寒い時間はいつもこんな感じで
口元にご飯を運んでくれるのを待ってるまひるです

そうですよね~。
爪が引っかかる物は使えないですよね
小春の時も寝袋には悩まされました。
やっぱり爪が引っかかるので
それを外そうとしてるのに噛んでくるし
怖かった~

可愛いかったり素敵な物を揃えてあげたいけど
安全であることが最優先になりますね
でも、本ニャンに敵う可愛いものなど
ありませんよ~
返信する
まぁ、まぁヾ(;´▽`A`` (ひめ)
2019-04-07 16:22:58
わかるよぉ~その気持ち。
PC版でも、これまでの小春母さまの投稿とは違う感じに表示されてます。

私はPC投稿なのですが、TEXTエディターとHTMLエディターがあって
勝手に設定が変わっていたので、最初は書き直しをしたくらいです(´;∀;`)

コメント欄を閉じたのかと、心配してましたよ
気長に頑張れーっファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
返信する
ひめさんへ (小春母)
2019-04-07 18:20:04
記事の投稿もめんどかったし
もう発狂しそう
父さんに八つ当たりです

記事の投稿は
次からはPCでしてみようかと思ってますが
どうなることやら
辛抱強く頑張ります
返信する

コメントを投稿