小春日和

小春日和のリスの小春は2017年7月2日に虹の橋を渡りましたが思い出をいっぱいくれた小春の名前のままblogを続けます。

打って変わって

2017-09-18 | 日記
台風18号は大丈夫でしたか?

現在北陸のほうは大変だと思いますが

大きな被害なく過ぎてほしいですね。


台風一過とはよく言いますが
本当に今日は良い天気

石手川ダムの貯水率も100%になり

心配された水不足も一気に解消されました。

その一方で被害もあったと思います。

私は幸いにも被害なくすみましたが

知る範囲では

床上浸水や水に浸かってしまった畑

土手下のお墓は沢山の草がひっかかっていたり

墓石が倒れているものもありました。

もっと大きな被害もあったでしょう。

自然には逆らえないとはいえ

最近の気象はどこかおかしい

その一因は私たちにもあるのだと感じます。

一人一人が少しづつでも意識して

生活できればいいなと思います。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
50年に一度 (ひめ)
2017-09-19 13:27:20
最近の気象情報で、この言葉をよく聞きます。
あちらこちらで、50年に一度。やっぱり何かおかしいですよね
自然災害には立ち向かおうにも人間も動物も小さすぎます。
ほんの少しの事でもみんなが気をつけていけたら、自然と仲良くなれるかもしれません。
被害に遭われた方に、お見舞い申し上げます(人-ω-)゚*。★。*゚

それでも小春ママさん宅が台風の被害がなくて良かったです(*゚ー゚*)
返信する
Re:50年に一度 (ひめさんへ)
2017-09-19 19:20:58
ありがとうございます。
ひめさん宅も無事でしたか?
以前大雨が降ったときベランダの排水が追い付かず、アヒルが泳げるくらい水が溜まったことがあったので、ゴミを取ったり慌てたくらいでした
年々異常なことが多くなってますよね。
人は何とか逃げたり対処できても、弱い動物たちは逃げられません。台風のなか鳥も必死に飛んでいましたが、外で暮らす猫や山の動物たちは大丈夫かなって考えてしまいました。
本当に、自然を見方にしてうまく生活できれば一番いいですよね
返信する

コメントを投稿