鼓組にっき(ブログ)

普段の生活・意気込み・出来事などなど
鼓組の日常を更新しています♪

こぐみ 八千代高校鼓組 鼓組 ブログ

きょうじ🌟✨

2023年05月15日 | 日記
皆さんこんにちは!鼓組35代目(3年生)の山口 恭司(やまぐち きょうじ)です!
いよいよラスト2人まで迫って参りました〜
そして夜祭も迫って来ています!
皆様夜祭を全力で楽しむ準備出来ていますでしょうか?
せっかくなので今回は今読んで下さっている皆様と一緒に僕の35代目鼓組人生について振り返っていきたいと思います。

僕が入部したての1年生の時、まず思ったのが「人数が多すぎる」ということでした。なんと1年生は脅威の26人!!みんなの名前は7月ぐらいにやっと全員覚えた気がします。歴代でも稀に見る人数だそうです。何より全員個性が強い!!
そんなメンバーと切磋琢磨しながら半年ほどかけて作り上げた
新春祭「翔」
皆様に35代目一人一人の個性の爆発を見ていただけたのではないかと思います!
そんな新春祭を終えてあっという間に先輩方が引退しついに35代目主体へ!!、、、、

ここからが本当に色々ありました、、

まず初めに、夏休み!
東京で行われた全国大会!そして関東地区高等学校和太鼓選手権!ここで披露した曲が、
『獅子〜勝田の獅子舞〜』
夏休み中はこの曲を死にものぐるいで練習しました。いやぁ〜ほんとに辛かったですね(笑)
暑い中1日練習が続いたり、部員同士の熱量の差も感じたり、、。心身共に皆満身創痍だったのではないかと感じます。ただ、35代目にとって、とても刺激をもらういい機会になりました!
夏休みは鼓組の練習と学校での文化祭準備、そして課題と、、!高校2年の夏休みはどこも遊びに行かずに終わりました。それも今となってはいい思い出です!(笑)
その後は、文化祭、フルルガーデン八千代での超雷雨の中の演奏、小学校、中学校での演奏など、世の中の制限が解除されつつあり、沢山の演奏会をさせていただくことができました。
また二月には、僕たちが本っっ当に尊敬する、太鼓芸能集団「鼓童」さんと、関東付近の高校生和太鼓部との共同企画、「Kodo One Earth Music Festival 」に鼓組も出演し、本当に素晴らしい体験をさせていただきました!
そして毎度出演させて頂いている、松戸モリヒロフェスタ、成田太鼓祭と出演させていただき、人生の中でもトップクラスの思い出となりました。

こうして振り返ってみると、思い出ありすぎですよね(笑)

「2年間あっという間だった」

というのもありますが、

「2年間長かったな〜」

と、僕は感じます!本当に長かった!いい経験でした!

もちろん楽しかったこと、沢山あります。辛かったこと、めっちゃ沢山あります。部員同士の意見の食い違いなど、鼓組から離れたいと思ったことだってありました。
でもやっぱり、演奏会をさせていただくたび、主催の方やお客様から激励の声をいただき、やっぱり鼓組にいて良かった!と心から感じます!
鼓組がこうして活動出来ているのも周りの方々のおかげで成り立っています。本当にいつもありがとうございます!

第27回鼓組夜祭「光」開催まであと33日!
お客様に今までの感謝や35代目の個性、パワー、そして「光」を!お届けします!!

心·技·体一致!一打入魂!!光れ鼓組!!!
わっしょいわっしょい!!!!!

以上、鼓組1熱い男、きょうじでした!会場でお待ちしております!

明日の鼓組にっき夜祭決意表明はラスト!あいみです!ぜひお楽しみに〜

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆうか💖✨ | トップ | あいみ💖✨ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事