鼓組にっき(ブログ)

普段の生活・意気込み・出来事などなど
鼓組の日常を更新しています♪

こぐみ 八千代高校鼓組 鼓組 ブログ

決意表明 ゆきみ!!

2017年01月31日 | 日記
新春祭決意表明 ゆきみ⛄

こんにちは!30代目で1番男らしい女子と言われるゆきみです!
暖かくなったり寒くなったり不安定な天気ですが、体調にはお気をつけください!

私は新春祭で「風招き」「ぶち合わせ太鼓」「海渡」に出演させていただきます。

風招きでは、締太鼓と桶胴太鼓の二つの太鼓を使ってお客様から見て右側の1番後ろで演奏しています!
この演目は私は演目リーダーをやっていて、明るい雰囲気の曲なのに最初はみんな表情が暗く不安でした。ですが、最近は明るく演奏することができているので、本番でも楽しんで演奏し、30代目らしい明るい風をお客様にお届けします!

ぶち合わせ太鼓は、長胴太鼓を叩かせていただくのですが、ずっと前からセンターで叩きたいと思っていました。結果的にはセンターにはなれなかったのですが、センターでないからこそのかっこよさをお届けします。お客様から見て左側の太鼓で叩きます。ぜひご注目ください!

海渡は、私は平胴太鼓の表側を叩きます。女子で平胴太鼓は最近の鼓組では珍しいのですが、私は本当にずっとやりたかった演目なので女子と思えない迫力のある演奏をします!各パートによるソロもあるので、そちらもご注目ください!
7人で作り上げる迫力満点の、海渡にご期待ください!

30代目は本当にみんな仲が良くて明るくて、私はこの代で本当に良かったと思います。
30代目の明るさと個性と仲の良さをいかして、新春祭「陽」歴代で最高の舞台にします!
お楽しみに!!

新春祭決意表明 やすなり

2017年01月31日 | 日記
こんにちは!30代目のやすなりです!珍しい名前なのですぐ覚えられるのではないでしょうか??(笑)

さて、いよいよ新春祭まで一週間を切りました。練習もラストスパートということで気合いが入っています!28代目の先輩方の夜祭が終わってもう半年が過ぎたと思うと時間が経つのはあっという間ですね。

前置きが長くなりましたが決意表明を書かせていただきます。

僕は「三宅」「海渡」「鼓組八丈」の3演目で演奏します。
「三宅」では力強い打ち込み、ソロを支える地打ちを皆様の心に響かせます。ちなみに僕の名字も三宅です!奇遇ですね!(笑)
桶胴太鼓を担当する海渡は軽快なリズムで楽しい演目です。笛、銅鑼、平胴太鼓、桶胴太鼓の迫力あるハーモニーをお届けします。
鼓組八丈では鉦を担当します。テンポを乱さず他のパートを支えていけるよう頑張ります。

今年で第11回目を迎える新春祭ですが今回のテーマは「陽〜はる〜」ということで陽をイメージした構成となっております。ここまで支えてくださった方々に感謝をこめて、楽しく精いっぱい演奏させて頂きます!個性溢れる30代目が作り上げる新春祭!是非お楽しみください!

それでは当日にお会いしましょう!ありがとうございました!

新春祭決意表明 かいと

2017年01月30日 | 日記
こんばんは!30代目で1番のユニークボーイかいとです!冷たかった風もこの頃は暖かくなり、過ごしやすくなってきましたね。ですが僕は花粉症なので、春の訪れを楽しみつつも、少し心配です(笑)

前置きはさておき、僕は新春祭で、「御神楽」「海渡」「大祭」に出させていただきます。海渡では大太鼓の裏を叩くので、「海渡のかいと」で覚えていただけると嬉しいです!笑
去年の秋頃から新春祭の練習を始めて、雨にも負けず、風にも負けず、冬の寒さにも負けず頑張ってきました。どの演目もとても難しく、何度も失敗を繰り返してきましたが新春祭を成功させるために研究してきました。5日後の新春祭では、練習の成果を思いっきり発揮して、陽(はる)らしさ全開で演奏したいと思います!
また、今回の新春祭では、30代目全員でボディーパーカッションもやらせていただきます!太鼓の演奏以外のところでも楽しんでいただきたいです!

僕たち30代目が今回、新春祭を行うことができるのはたくさんの方々の支えがあったからなので、感謝の気持ちを忘れず、歴代で1番の新春祭をお届けします!


新春祭当日は予報だとまさかまさかの雨予報☂️…ですが僕たちの元気できっと晴れると思います!(笑)万が一、雨が降ってしまったら足元にお気をつけていらしてください!
それでは八千代市民文化会館にて、お待ちしております!!

決意表明!

2017年01月30日 | 日記
こんにちは!30代目のなおひろです!
新春祭前の最後の土日練習が終わり、本格的に新春祭に近づいて来たと30代目全員思っております!

そこで、決意表明を書かせて頂きます!

僕は、「海渡」「風招き」「大祭」を演奏させて頂きます!

「海渡」では、僕は銅鑼を担当させていただいてます!
低い音での他パートへのサポートを、より桶太鼓、平同太鼓、篠笛が際立つように演奏して行きます!

「風招き」では縦打ちの1番上手側の長胴太鼓を担当させて頂いています!
明るい雰囲気の曲にあった僕達のソロに是非ご注目下さい!皆様に響くよう、激しく演奏していきます!

「大祭」では後方の上手側の桶太鼓を担当しています!
竹のバチを使うことでとても大きな音を響かせることができるので、皆様に大きく響くように打ち込んでいきます!
また、僕の中で1番思い入れが強い曲なので、「この曲が1番良かった!」と、思って頂けるように、なお、いっそう、全力で演奏させて頂きます!

残り少しとなった練習期間を大事に使い、最高の演奏をお届けします!
ありがとうございました!
ぜひ!お楽しみに!!!

新春祭決意表明 さちほ

2017年01月30日 | 日記

みなさん、こんにちは!
30代目のさちほです☺
新春祭まで残すところあと4日となりました!時間も少ないので無駄のない練習をしようと日々努力しています!

「ぶち合わせ太鼓」では長胴太鼓を打ち込みます!東葉サマーコンサートでは締め太鼓をやらせていただいたので自分としては少し新鮮な気持ちで今まで練習してきました!力強く、回転では軽快に動きます!
「三宅」では全員の低い姿勢が特徴です!私は後ろのお客様からみて左から2番目にいます!ソロの支えとなれるような地打ちを、そして自分の打ち込みでもみなさんを魅せていきます!ご注目ください!
「鼓組八丈」では長胴太鼓で力強く、三宅とは少し違う洗練された打ち込みを意識しています!八丈は1番好きな演目でもっと質を高くしたいと思うあまり、うまくできない自分にイライラしてしまうこともありました。ですが、無駄足を踏むわけにはいかないのでただひたすらに練習を続けていき、みなさんを感動させられる演奏をします✨✨

今年の新春祭のテーマは陽(はる)!
練習からそれぞれの個性を輝かせてきました!お互いを支え合うことで今まで練習に励んでこれたと思っています。私は支えてもらうことも多く、30代目のみんなには感謝しかありません😂先輩方にもたくさんのことを教えていただきました。また、保護者の支えやお客様あってこその新春祭です!自分のできることを最大限活かして色々な方への感謝をこの新春祭で返していきます💪
この強い気持ちを胸に笑顔でみなさんを楽しませていきますので、よろしくお願いします!

鼓組でも先日猛威をふるった憎きインフルエンザなど体調を崩しやすい時期だと思いますので、お気をつけください🙇‍♀️

近況報告~鼓組にっき~とは?

普段の生活・演奏会への意気込みなど 鼓組生活をリアルタイムで書いていく「鼓組にっき」でございます。
コメントお待ちしております(^^)