爺の独り言+

予期せぬ応援コメントが未だに届きます。皆様には本当に感謝致します。

実は悲劇が起きていた(給湯器豆知識)

2022-12-09 22:07:00 | どうでもいい話
⚫どうでもいい話(昨日・今日)

まだ読んでいない方は、こちらをどうぞ!



馬鹿も一心の嘘を暴きます!
水仙の嘘を暴きます!


昨日は書きたいことがたくさんあった一日でした。

でも、爺はスマホ入力が遅い上に文章が長い( ̄▽ ̄;)
だから、頑張って2本記事を書くのが精一杯です。

ということで、昨日起きた一番の悲劇を書きたいと思います。

長話になるのでお暇な方は読んで下さいm(_ _)m

夕食を食べ…
後片付けをして…
風呂を掃除して…
お湯を入れ始め…
そろそろ溜まったかなと風呂に行くと…
風呂釜の所の蛇口から水が出ていました。
Σ(゚д゚;)
慌てて蛇口を閉めて、風呂の温度を確認すると…
人肌より温かいけど、めちゃめちゃぬるいです。

とっさに二つ考えました。

ひとつは、非常対応用に取り付けた給湯器の故障。
ひとつは、早めに風呂に入らないとぬるま湯が水になる。

車庫の奥の給湯器の所に行き、給湯器の電源を切り…1分待って電源ON。
風呂に入って、シャワーの混合栓のお湯を出しましたが…
1分経ってもお湯になる気配はありません。
こりゃダメだ(´;ω;`)
とあきらめて、ぬるい風呂に浸かりながら、配信番組を見始めました。

以前も書いたことがありますが…
爺、風呂でのんびり過ごす癖があります。

タブレットを水に濡れない袋に入れて、アニメや配信番組用に。
スマホを袋に入れて、ゴルフゲームとブログ他色々な目的で。
900mlのペットボトルに入れた凍った水を溶かしながら少しずつ飲み…
タバコを3本くらい吸う…
至福のひとときです。

普段はタバコのために換気扇を回して入るのですが、今は冬の始め…
普段の温かいお湯でも1時間かからずにぬるくなってしまいます。
すでに今日はぬるま湯の風呂…
換気扇を止めたまま入浴しました。

なんでしょう…
非常用の給湯器まで壊れた不安?
それともイライラ?
タバコが普段より増えました。
おかげで風呂は喫煙所に近い状態に…
風呂から出て、すぐに換気扇をつけました。

風呂から出て…
真っ直ぐ給湯器へ。
一晩電源を切って様子を見て、奇跡が起きないか?
ほんの数日前に給湯器が壊れて、修理不能、新品入荷半年以上待ちという状況の中で、配管屋さんが持っていた古い給湯器を非常用に付けたばかりです。
それが壊れるなんて、年末になって、爺の引きの強さが現れて来たみたいです。

今朝、7時に給湯器の電源を入れて、台所でテストをしましたが…
お湯が出ません(´;ω;`)
すぐに実家に顔を出しました。

報告をすると、予想通りの言葉が出てきました。

今すぐ配管屋さんに電話をしないと、仕事に出たら捕まらなくなるよ!

でも、7時15分に電話をかけていいのかな?

しょうがないし大丈夫。
社長は朝じゃないと捕まらないんだから!

配管屋さんの社長の自宅に電話をしました。

先日のガス給湯器の緊急対応のお礼と共に、交換して頂いた非常用の給湯器もお湯が出なくなったことを告げると…

朝、行くんなんが、車庫から車を出しといてくれねっか?
(何となく通じるでしょうか?)

本当にありがたい社長です。
もちろん、実家との付き合いで成立している関係です。
両親にも感謝し、自宅に戻り車庫から車を出しました。

8時過ぎに社長が来ました。

お湯を出してくれないかい?

出しながら給湯器に向かうと、社長から

止めてくれないかい?

という言葉が。
水道を止めて給湯器を点検している社長の元に…

素人考えなのですが、風呂のお湯を溜めている時にお湯が出なくなったことを考えると、サーモスタットみたいな機能が切れたか、プラグ周りがダメになったかと思ったのですが…

ヒューズは切れていないし、点火プラグも音がしていたし、外してみたけど綺麗な状態だから、問題はないなぁ〜。
そうすると、点火プラグが動いてもガスが回って来ていないことになるな…
お宅の給湯器を頼んだんだけど、いつ入るか全く目処が立たないと言われたよ。
この給湯器も古いから部品は無いだろうな…
とりあえず、サービスセンターに電話して聞いてみるけど。

と話してから、次のようなお話が聞けました。

屋内設置型のガス給湯器は部品供給が滞っているため、品物も部品も手に入る目処が立たなくなっている。
屋外設置型のガス給湯器は、少ないがまだものがある。
屋内用の灯油の給湯器は、県内に大手企業があるおかげで、今でもかろうじて入手可能。
こちらの料金体系で考えると、ガス給湯器と灯油の給湯器のコストパフォーマンスは、灯油の価格が1リットル100円くらいでトントンになる。(現在105円)
前みたいに1リットル80円くらいの頃なら、圧倒的に灯油の給湯器の方がコストパフォーマンスは良かった。
ガス給湯器の対応年数は、2人の家庭でむちゃしながら使って15年。大切に使って20年。
灯油だとむちゃしながら使うと10年、大切に使って15年くらい。

爺は質問しました。
電気温水器ってどうなんですか?

社長は言いました。
電気温水器は、電気屋でも入れたがらない家がある。
構造も単純で故障しにくいことと、地震があった時に、温水器が倒れなければ、そこに350リットルもしくは500リットルの水が残っていることになる。
でも、毎日お湯を使い切ることはほとんどないので、お湯が残ったまま継ぎ足しの給水が始まって、お湯を沸かし直すから、今まで事故が起きた話を聞いたことはないが、タンクの中には、いつの水が分からない古い水が混じっていて、それを心理的にイヤがる人がいるんだ。

なるほど…
勉強になりました。

我が家の大家は実家です。
爺の勝手な判断は出来ません。

ということで社長には、サービスセンターに電話をしてダメだったら、実家に連絡を入れてその後の対応を検討して欲しい旨をお願いしました。

その後社長から電話が。
お宅さんの台所はガステーブルかい?
火はつく?
確認したら火がついたので、その旨報告をしました。
ガステーブルが使えて給湯器が使えないのなら、給湯器の問題だという確認だったと思います。

ここまでが午前中の話でした。

今日は妻が夜勤明けで10時前に帰って来ました。
夜勤明けの妻は眠る前に必ず食事をするのですが…
爺がパシリになって、コンビニへ行き、温かいそばとおにぎり1個を買ってくるように頼まれます。
今日も頼まれたので、ついでに自分の分もうどんとおにぎりを買い、早めのお昼を食べ…

午後はのんびり過ごしていました。

時刻は17時。
夕食を作らなくちゃ!
と思い、爺はのそのそ動き始めました。
今日は高級イカの炙りとクリームシチューというアンバランスなメニューです。
クリームシチューの野菜の皮をむいて全部切って…

台所で事件が起きました!
切った鶏肉を炒めようとして、鍋に油を敷いて、ガステーブルで火をつけて、鍋に油を回していたら…
突然火が消えました。
何度か点火してみましたが、全く火がつきません。

これは…
ガステーブルまでの管に残っていたガスが燃えていただけで、家全体のガスの供給がストップしたってこと?

慌てて社長の携帯に電話をして、状況を報告したら…
今から行く!

それから20分程で社長が来て、ガステーブルも給湯器もどちらも復活しました。
イタズラをしたのは、間に合わせで付けた古い給湯器なのか?
他に原因があるのか?
分かりませんが、何かの問題を感知して、我が家のガスが止まってしまったようです。

社長が帰り際に話しました。

実家と話してきたけど、石油給湯器を付けることで話がついたよ。
早ければ明日。
遅くても月曜から着手するから。

朝っぱらからとか、夕方になってばかりのご迷惑、すみませんでした。
そのおかげで給湯器の問題も解決しました。
本当にありがとうございました。
と爺がお礼を言い、社長は笑顔で帰られました。

すぐに実家に報告の連絡を入れると…

あら、〇〇さん(社長)家に着いた頃に爺から電話があったんだ。
さっきまで、うちでお茶を飲んで長話をしていて帰ったばかりだったんだwww

なんと、社長は爺から電話が行く前に隣でのんびりお茶を飲みながらおしゃべりをしていたのでした。
尻が長く、話好きな社長…
多分、給湯器の話を5分で終えて、2時間くらいお茶をしていたのかなwww
いつも実家に用事があると最低2時間おしゃべりをする方なので。

全てが終わり…
夕食も終わり…
のんびり記事を書きましたが、そろそろ風呂にしたいと思います。
昨日ガスがストップした原因が分からないので心配はあるのですが、たぶん大丈夫でしょう。




↓ポチッとすると喜びます↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

↓ブログ村でフォロー↓
↓される方はこちら↓

焦げたガク - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 就活(筆記試験) | トップ | 本当にどうでも良すぎる長話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿