爺の独り言+

予期せぬ応援コメントが未だに届きます。皆様には本当に感謝致します。

やっぱりね

2024-06-27 13:42:40 | その他
〇その他

履歴書等の書類を発送したのが先週の木曜日。

その会社は履歴書到着から不採用もしくは面接の通知が来るまで7日かかるとありました。

こちらは郵便事情がものすごく悪く、市内に郵便を出す際も、午後の持ち込みだと普通郵便だと3日かかる場合があります。

もちろん、木曜日の発送は午前中。
速達での発送でしたので、翌日の金曜日には到着していました。

土日が挟まるので...
火曜日まで大人しく待って、水曜日の朝一番にハローワークへ。

7日と書かれていたので、まだ待たなければならないと思いますが、こちらに不採用の連絡は来ていませんか?

通常、本人に連絡した上でハローワークへ連絡がルールですから...
あっ、不採用の通知が来ています。
会社に苦情を入れましょうか?

いえいえ、おそらく不採用の郵便を発送した上でハローワークへ通知したと思いますので、苦情はやめて下さい。
手書きの履歴書を求めるくらいですから、せめて面接まではお願いしたかったのですが、年齢の壁は高かったですね。
ありがとうございました。

そして今日、新しく求人に応募をしました。
この求人は...
正直、最後の手段でずっと申し込まなかった会社です。
24時間拘束の仕事なのです。
24時間拘束の仕事は介護業界で経験しています。
朝9時から翌日9時までの拘束で、2日分の勤務になりますし、休憩もそれなりに確保されています。
仕事終わりの日は、休日気分というお得さはありますが...

仮眠が苦手な爺には、休憩という意味で若干問題ありの仕事でした。

笑い話ですが...
糖尿病の教育入院をした夜に、同室の他の患者から「イビキがうるさい!」というクレームがあり、眠剤を飲んで寝ていた爺は、朝起きたら個室にいたことがあるくらいひどいイビキです。
呑気に寝ている爺のベットは深夜に看護師に押されて別の部屋に移動されていました。
差額ベッド代を払いたくないという理由で、その日から文句も言えないくらいの重度の御年寄達の部屋に移動した経験があります。
だから、誰かと一緒に休憩(仮眠)だと気を使います。
もっとも、そのイビキのおかげで睡眠時無呼吸症候群が判明して、CPAPを使って眠るようになりましたが、職場で3時間程度仮眠をするのにCPAPを持ち運ぶのも大変です。

そんな理由で二の足を踏んでいました。
昨日、ハローワークでその求人の応募状況を聞いたら、先週の月曜に爺より少しだけ年上の方が申し込みをしたが、まだ採用決定ではないから、まだ間に合いますと言われました。

で、今日の申し込みになりました。
必要書類は全て昨日作りましので、ハローワークからの紹介状を入れて、まっすぐ郵便局に向かうだけです。

郵便局で聞きました。
速達と普通郵便だとどのくらい到着が変わりますか?

速達だと明日、普通郵便だと月曜になります。

では速達でお願いします。

書類も発送しましたが...

この会社、書類選考に10日程...
通過して、面接と筆記試験を受けてからの合否の連絡に10日程...
ととにかく時間がかかる会社なのです。

まな板の上の鯉になるしかありません。

面接にたどり着けるのか?
たどり着いても、一般道で面接会場まで向かうと2時間以上かかるんだよな...

なんて思いながら、忍耐強く待つしか無くなりました。

もちろん、悪いケースも考えて、求人情報とのにらめっこはやめませんよ(^^)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑すぎです! | トップ | 半月前(苦笑) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (リュウ)
2024-07-03 16:12:33
体調はいかがですか。
これから暑くなりますので、
熱中症などにお気を付けください。
陰ながらいつも応援しています。
スミマセン
こんなコメントしか出来ません。
返信する
Unknown (kogetagaku)
2024-07-03 19:51:57
リュウさんこんばんは(^^)

優しい言の葉、ありがとうございます。

未だ、書類選考待ち状態ですが、日々求人情報とにらめっこをしています。
田舎の年寄りの転職は難しいですね。
通院がなければ幅は若干広がりますが、週末休みで月2回仕事を休むことが、爺としても考えられないので、間違わない仕事探しをしたいと思います。
返信する

コメントを投稿