爺の独り言+

予期せぬ応援コメントが未だに届きます。皆様には本当に感謝致します。

パンパンの日々です

2024-06-06 18:17:15 | その他
〇その他

久しぶりに近況報告です。

パンパンなのは、脳みそです。

仕事を辞めました。
予定外に退職日が前倒しされて、転職活動で精一杯の日々...
という現在も転職先は決まっていません。

あの職場で働き続けることも困難でしたが...

この歳での資格・経験無しの転職活動も想像以上に大変です。
爺、通院で平日休みが2日必要なので、土日休みの仕事が選べません。
選んでも、2日欠勤のペナルティは、地方の田舎生活ではとんでもなく給料に響きます。

よく言われるのは...
手取り20万の仕事なんてほぼないから。
と言われている地方なので、お察し頂けるかと思います。

平日休みだと、シフト制の職場が思い浮かびますが、爺は毎月決まった週の曜日に1つ通院が固定されているので、工場のような昼・夜のシフト制だとやはり職場に穴を開けてしまいます。

毎月のシフトがある程度柔軟な仕事を求めていますが...
1敗しました( ̄▽ ̄;)
採用担当の方がある意味親切で、電話で敗因を教えてくれたのですが...
考え方は当社と一致するのですが「遅い」です。
爺にとって「遅い」は致命的な弱点です。
とにかく不器用なのです。

最近、ブログを覗かなかったのも「遅い」からです。
何をするにも時間がかかります。
その代わり、真面目で丁寧な仕事は出来ます。

そんなこんなで、毎日、求人情報とにらめっこをしています。

不規則勤務の代表格に老人介護というジャンルがありますし、求人もたくさんありますが...
一人のオムツ交換に30分かかる人間は戦力外です。
それでなくても人が足りずにワンオペレーションを求められることが多いですが、爺では本当に日常業務が追い付きません。

で、にらめっこ...

今朝は気の迷い?なのでしょうか。
病院の施設管理の求人と一生懸命にらめっこをしていました。
シフト制で、とりあえずは資格がなくても応募出来ます。
お昼過ぎに現実に戻りました。
資格は努力でどうにかなっても、病院の施設管理って、ありとあらゆる設備の管理になります。
電気トラブルが一番分かりやすいかな...
生命維持装置の電気にトラブルがあってはいけません。
命と直結した施設管理は難しい...
まして、極度の高所恐怖症爺は、エレベーターの点検他困ることがたくさんです。

で、現実に戻り、とある会社の見学をハローワークで希望して来ました。
そもそも、爺の年齢で採用の可能性があるのかを知りたくて...
月曜に時間を設定してもらいました。

少しでも明るい話が聞けると良いのですが...

変なスイッチが入って、自爆覚悟の転職にならないように...
昨今の情勢を考えて、出来れば65歳まで働ける仕事を...

ということで、またまたその他扱いの記事にしてしまいましたm(_ _)m


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気楽に生きる | トップ | 暑い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿