別館 兄弟仁義

超常現象ドラマの兄弟愛と家族愛をうっとおしくつつくブログ

スーパーナチュラル シーズン13 ざっくり感想12

2020-04-29 22:33:45 | シーズン13

第17話 ソロモンの封印

・扉を開ける材料の『ソロモンの封印』について、文献を調べてる兄弟。
・兄貴がポストイットを使うのは、小学生並みのいたずらをするときのみ。
・他に見てもキャスだけなのに、でっかい弟の背中を見るのが楽しいらしい。
・資料を見つけ、「ウソみたい!」とヴェルマの真似をするディーンはスクービーが抜けず。
・賢人の基地の支部に向かう二人。中を調べていると、助けを求める女性の声が。
・儀式めいた部屋で拘束されていた女性。冒頭のシーンで儀式の生贄にされていたサンディ。
・100年間幽閉されていて、歳をとっていない。

・ケッチはアスモデウスに呼び出されるが、部屋に入れてもらえず。
・部下は猫動画を見ている。クラウリーの頃と変わってない低レベルさ。
・中ではアスモがガブリエルの恩寵を抜き、自分に注入していた。
・そうきたか(感心してない)
・フリーランスで契約してるはずだと言うケッチをボコボコにするアスモ。
・キレたケッチはガブリエルを連れて逃走。

・ダイナーにサンディを連れていく兄弟。ダイナーのコックが挙動不審に。
・ロブスターロール、パン抜き。ケールサラダ。糖質制限チョイスのサム。
・一服盛られてたのでヘルシーじゃなかった。
・兄は弟に突っ込み入れてたおかげで食べずにセーフ。
・赤フードマントの怪しい集団に襲われ、サムは拉致される。
・定番の「弟を取り戻すモード」の兄。しかし武器作ってる間に、外の赤連中全滅。
・エネルギーを吸い上げたのはサンディだった。

サムを拉致したのはコックのマルコとオフェリアの兄妹で、二人は賢人の末裔だった。曾祖父の・ディエゴは第一次大戦で受けたPTSDが元で、世界を清浄化するために異世界の神ヨカス(♀)とグリソー(♂)を召還したが、ディエゴとその場にいたものは全員ヨカスに食べられ、グリソーが来る前に扉を閉めた。一族は殺すことができないヨカスをずっと監禁していた。

・サンディ@ヨカスは、ディーンを食べずにグリソーを召還して宿主にする気。
・顔がいいと得なのか損なのか。
・危機一髪でサムと兄妹が乗り込み、オフェリアの呪文でグリソーはヨカスを連れて異世界へ戻された。
・兄妹にソロモンの封印を貸してもらい、バンカーに戻る兄弟。
・ケッチがお出迎え。手土産持参(ガブリエル) アスモからの保護が条件。
・ディーンは一人で異次元に行くと言い、ケッチも同行を申し出る。
・サムが猛反対するも、何かあった時にお前が来いという兄に押し切られる。
・24時間でメアリーとジャックを見つけられるのか。


あー、いろいろ言いたいことはあるんですがまず。
公式で触手モノをやるという事態について話し合いの場を設けたい
「当ブログについて」を参照いただきたいが、うちはあまりそこいらには言及しないブログですよ。だいぶ枯れてきた腐女子なんでね。
何を言っておるのかわからん清らかな人はスルーしてください(笑)
しかしこれはマズい物件だろう…。兄貴自身が“タコのポルノ”って言ってるしな。ジャパニーズ美少女アニメ見てんだから当然か。
本国放映後の噂は聞いてたけどさ。初見、動揺したぜ。
この回だけで、どれほどの二次創作ネタになることか。

兄貴の有様にぶっ飛んでたが、他にも突っ込み満載の回。
大天使の恩寵を悪魔の王子が注入してただと…。
そっか~、だから変身できたんだね! とか言うかよこの野郎
この辺、ネタバレ見ないでDVD見ました。アスモんの能力はどう考えても天使っぽいので、こいつは実はアスモじゃなくてガブリエルで、記憶を操作されてる(誰にかはわからん)のかなと考えてたんですよ。ガブリエル役のリチャードさんが復帰する情報は見たのでね。
しかし本人がボロボロになって出てきたんで、???となった。でもそれなら、アスモが能力を横取りする呪いでも使ったのかと。
それが栄養ドリンク
まず突っ込むのは、大天使の恩寵なんでものすごいエネルギーを、第4番目の王子とはいえ悪魔に入れて、なんで大丈夫なんだよ。普通は天使の光のパワーすら見れないじゃない。あのアバドンさえそうだった。
それを静脈注射。人間の血を入れたら浄化されるはずの悪魔が、大天使の恩寵を入れて爆発も天使化もせずに能力だけ頂けんのかよ。
おそるべきご都合設定…。

そしてそういう壮大な泥棒をやれるアスモは、しょっちゅう出かけてるけど。
手で開けられる檻にガブリエルを入れて、鍵もついてない戸棚に大天使の剣いれてどこ行ってんだよ。ボコボコにした男をその場に置いて。
盗みなさいと言ってるようなもんだろ。
なんちゅうか、このアスモデウスというキャラ自体が、どの話でもあんまり深くも重要にも描かれてないんだよね。俳優さん結構イケメンおじさんなのに気の毒な。
ルシファーとキャスに逃げられた時も出かけてたし、何の用事かも説明されなかったので、単に逃げられるために外出するキャラか(^^;
色々動いているようだが、そこらを描いてもらえてない。やはり小物キャラの扱い。

あとはケッチの改心、というか変心を見せるために使われた役か。
「君は悪魔より邪悪だ」「君はなぜ私と手を組んでいる」「恐怖、後悔の念、苦しみ。贖罪を求めてる」

うーん、私はS12でのケッチの所業は許してないんだけど、今シーズンで彼が改心して味方に付く流れになったからには、それはそれで見るつもりでいた。だけど確かに、内心では後悔や罪悪感があって償いたいのなら、なんで悪魔の王子なんかの仕事したんだよ。
アスモは始め上手いこと言って、ビジネスライクな契約のテイだったとしてもだよ。
悪魔と手を組むこと自体が愚かだし、賢人という名のもとに怪物以外も無慈悲に殺してきたことへの償いになるはずないよね?? 一応人類を助けるという名目のUK賢人の理念すら満たしてない。
UKからお尋ね者になってるから、人間の顧客だと足がつきやすいので、悪魔の仕事をして隠れみのにした? お金のためというのが一番わかりやすいし、逆にしっくりくるが。
兄弟を何度も助け、ルシファーや異次元のミカエルの支配だけは避けなければという正義感や贖罪の気持ちがあるのなら、そもそもアスモデウスなんかと組むのは変だよ。

結局、内通者の役目とガブリエルの救出で、兄弟の役に立たせるためだけに、アスモと絡めたとしか思えない。この点に関しては、ケッチを怒る気はしない。ご都合すぎる脚本が不味い。
むしろ、ケッチが完全にアスモと結託して兄弟に向かってきたけど、最後には人間としての良心が動いてアスモを裏切り兄弟に着く流れを作れなかったかなと思う。
中途半端に面白いおじさんにして、ギャグめいたセリフも言わせ、内面は苦しみを抱えてる…と言われてもなあ。
ケッチ役のデイビッド氏は良い役者だし、人気も出て出番も増えた。でもシーズン12のサイコ野郎で私の神経をギリギリさせたあげく、執着したメアリーにさっくり殺られたあの姿の方が、キャラとしては筋が通ってて完成されてたと思う。

以前からだったが、もうこの頃には天使、特に大天使と悪魔関係はもうネタが尽たどころかハチャメチャで、クラウリーを降りたシェパード氏の決断もわかる気がする。ケッチを第二のクラウリーには、天使&悪魔関係が破綻してきただけに、厳しかったのかも。
ガブリエルおよびその兄については、この後の回でさんざんやらかすので…。

あと兄が言ってサムが否定してたが、賢人は退屈な調査集団どころか、やばいことしてるやつばっかりじゃねえか(^^;
マグナスといい、いくら戦争の後遺症って言ったって、異世界の神を召喚するか。知識のある者が狂うと一番怖い。

ソロモンの封印を貸してもらって良かったが、あの場ですでにサンディ@ヨカスがさっくり扉を開けてました(笑) あの支部に材料揃ってたのでは。聖なる人の血らしきものも、大天使の恩寵も入れてたよ。
他の材料が同じかはわからない。ヨカスのいた次元と、メアリーとジャックがいる次元を開ける材料は違うのかも。でもそうすると、二人がいる異世界への扉を開く材料だけが悪魔の石板に書かれてたの? どの次元も明けられるなら、どこに行くかわからないじゃないか。
ジャックがケリーのお腹の中で開けた時は無自覚だった。メアリーとルシファーが飛ばされて、意図的にあの世界に行きたいと思ってからも、デレクとカイヤのドリームウォーカーの力を借りて選択したよね。
細々しますよ私。毎度設定はザルである…。

ヨカス、グリソーに掴まれて戻される際、「放して!」とか叫んでたが、愛しい旦那とまた一緒になれたのにね? たぶんあれは、ディーンの外見のグリソーと一緒にこちらで満願全席したかったんだな。
後継者の曾孫だけでなく、二人を手伝う人々が結構いた(食われたが)のを見ても、どっかにまだ賢人の後継者はいるはず。出てきて兄弟を手伝ってくれよ!!

めっちゃ楽しんだスクービーの回より、突っ込みどころ満載のこちらの方が長くなるという(^^;
ディーンはもはや人外担にして神専になりつつあるので、最終的にはタールの野郎もごまかして、あいつもどうにかして終わりでいいんじゃねえかと思う、先のネタバレを意味不明に匂わせつつどこにむかって言ってんだで終わる。

 


コメントを投稿