こうふ取材日記

広報スタッフが市民のみなさんへ市内の出来事をお届け!
イベントや市政情報などをお伝えします!

信玄ミュージアムで甲府の歴史を学んできたよ!

2019年04月26日 | 親子だるまくん
GO!GO!親子だるまくんが行く!!

甲府のおすすめスポットを親子だるまくんが紹介します!!

親だるま:今日は4月5日にオープンした「信玄ミュージアム(甲府市武田氏館跡歴史館)」に行ってみよう。

子だるま:「信玄ミュージアム」ってどこにあるの

親だるま:武田神社の目の前にあるんだ!武田通り沿いにあるからわかりやすいよ。

子だるま:あった!!武田神社から「信玄ミュージアム」まで歩いて30秒もかからない( ゚Д゚)

駐車場は「信玄ミュージアム」に数台と武田神社参拝者駐車場(第2駐車場)にあるよ。

親だるま:武田神社のバスツアーのコースに「信玄ミュージアム」も仲間入りかな...

子だるま:どんな施設かな?と気になるようなきれいな木造の建物。さっそく中に入ってみよう。

親だるま:入口の看板に書いてあるのは・・・

 子だるま:「武田信玄が出した実物の書状」「甲府の発祥を記した勝山記」特別展示室(宝物展示)に期間限定で展示してあるんだって。貴重な資料だね。絶対に見る~👀

親だるま:こんにちは~

子だるま:総合案内では「信玄ミュージアム」の案内をしてくれて、パンフレットをもらったよ。史跡内のガイドを無料で受け付けてくれるんだって!!素敵なサービスだね✨

親だるま:総合案内の造りは唐傘をイメージしているんだよ!インパクトがすごい

子だるま:それでは行ってきま~す  わくわくしてきたぞ~

親だるま:まずは「常設展示室」から。

子だるま:ここでは、武田氏三代を始めとする武田氏館跡に関わった人々の歴史や移り変わり、戦国時代に栄えた「甲府」の様子を紹介したパネルが展示してあるよ。

親だるま:武田氏三代と僕も並んでみるぞっ

子だるま:武田勝頼ってどんな人なんだろうね

親だるま:見てみて~👀✨子どもでも理解できるように、「こどもかいせつ」が載っているよ

子だるま:ぜひ、見に来てね~。

親だるま:信玄様とハイチーズ📷

子だるま:最新の発掘調査の情報もここで知ることができるんだ

親だるま:スロープや手すりがあり、バリアフリーの造りになっているんだ!!車いすレンタルすることができるんだよ

子だるま:休憩できるイスも用意されているんだ。親切~

親だるま:まだまだ紹介したい展示パネルたくさんあるよ~✨

子だるま:1枚1枚のパネルをみんなにじっくり見てほしいなぁ(^^♪

親だるま:そろそろ「特別展示室」に行ってみよう!外の通路を通っていくんだね。

子だるま:この通路、何か気付くことはない

親だるま:うーん???何だろう???

子だるま:実はこの両端の壁平行になっていないんだ!そして、左の壁の目の前にある石にも意味があるんだよ。

]

親だるま:ここだけではなくて、↓ここに置いてある石にもちゃんと意味があってここに並べられているんだ。

子だるま:なぜ?と気になったあなたぜひこのパネルを見に来るか、スタッフに気軽に聞いてみてね。

親だるま:中に入ってみよう!!楽しみだなぁ

子だるま:「特別展示室」は300円の観覧料がかかるよ。

※団体(20人以上)→240円、高校生以下・障がい者などおよびその介護者→無料

親だるま:「武田城下ぶらり歴史探訪」パンフレットをもらったよ。

子だるま:この散策ガイドマップは大人気過去と現在を体験できる知って楽しい、見て楽しい、発見して楽しい、武田城下をぐるっと巡るぶらり歴史探訪ができるんだ。コースは3つ!!上府中(3時間)コース、墓所・菩提寺コース(2時間)、家臣屋敷散策コース(1時間)があるんだよ。

親だるま:このコースを巡ってから「信玄ミュージアム」に来るもよし!「信玄ミュージアム」を見てから、コースを巡るのも良しどちらも新しい発見ができて、いろいろな楽しみ方ができるんじゃないかな

子だるま:「特別展示室」は発掘調査で明らかにされた戦国時代の武田氏館跡と甲府の町の構造や変遷出土品とともに詳しく紹介していたり、映像展示室もあって、若き日の武田信玄が登場するんだって。

親だるま:武田氏館跡に関連する出来事がい~っぱい紹介されているよ。

子だるま:をぉ~~~✨✨これはすごい

 親だるま:こちらは発掘調査で見つかった人気の展示なんだって。来てからのお楽しみに~

子だるま:数百年の歳月の中、自然災害や開発などの影響を受けることなく、しかも同じ絵柄で割れていないお皿が何枚も見つかったというのは、とても珍しいことなんだって。

親だるま:映像展示室には大きなスクリーン

子だるま:武田信玄の暮らしや想い、武田氏館での出来事や往時の姿を紹介しているよ。大きな

スクリーンと大きな音ですごい迫力だ!!!僕、鳥肌が立ってきたぁ~

親だるま:英語で字幕があるから外国からの観光客の方にも親切だね。10分くらいの映像だから集中して、飽きることなく見れるよ。

子だるま:宝物展示の「武田信玄が出した実物の書状」と「甲府の発祥を記した勝山記」もぜひ見にきてね。特別展示室にも見どころがいっぱいだったなぁ。

親だるま:最後に旧堀田家住宅(堀田古城園)を見学して帰ろう。その前に、少し休憩する

子だるま:するする~

親だるま:ここで休憩しよう

子だるま:そばやうどんなど美味しそうなメニューがいっぱいだよ。

親だるま:こうふ開府500年記念誌「甲府歴史ものがたり」を発見したよ👀信玄ミュージアム内にあるお土産屋さんで売っているんだって

子だるま:お土産屋さんも覗いてみよう👀

親だるま:発見したよ👀!!!2000円(税抜)で購入できるよ。この記念誌には、知られていない甲府の生活文化や歴史的エピソードが盛りだくさん。「信玄ミュージアム」以外の場所でも購入できるよ。ぜひ、こちらのサイトをチェックしてみてね

http://www.city.kofu.yamanashi.jp/kaifu500/torikumi/kinenshi.html

子だるま:こうふ開府500年のグッズもあるよ~✨とっても可愛くて全部欲しくなっちゃうね。

親だるま:オール甲府市産のスパークリンワインも発見👀スパークリングワインも欲しいなぁ~


親だるま:休憩もしたことだし、旧堀田家住宅に行くよ~。

子だるま:昭和8年に割烹料亭として開業されたんだって。昭和初期の近代和風建築の建物は当時を思い出させるような雰囲気が漂っているね。

親だるま:中に入ってみよう。

子だるま:おじゃましま~す。

親だるま:こちらは主屋(学習室)。とても広いお部屋だね!講座等を行う学習室休憩場所として活用するんだって。

子だるま:本も自由に読むことができるぞ~。主屋の奥にも部屋があるよ行ってみよう。

親だるま:このガラス、当時のものがそのまま残されているんだって。歴史の刻まれたガラスだね。昭和初期の建築手作りだから今のガラスとは違って歪んで見えるんだ👀

子だるま:今もきれいに残されていて、貴重なガラスかもしれないね

親だるま:会議室だって。中二階になっていて、階段の横は隠れ部屋になっているんだ

見逃しちゃうことが多いみたいだから、ぜひ見てみてね👀階段を上がってみよう。

子だるま:こちらにあるタンスなんと当時のものがそのまま残されているんだよ。会議室からみる景色もとてもいいんだ✨

親子だるま:あ!!!あそこにもお部屋があるぞ。行ってみよう

子だるま:外観だけを見たら普通の茶室だけれど・・・中に入ってみると・・・不思議な造りになっているぞ!!👀旧堀田家住宅の見どころのひとつでもあるこの茶室を実際に見に来てみてね

親だるま:武田信虎によって躑躅が崎の地に造営された武田氏館と新たな甲斐府中(甲府)!!ここから始まった甲府の歴史学んでみませんか。

 

【信玄ミュージアムホームページ】

https://www.city.kofu.yamanashi.jp/rekishi_bunkazai/kofu-takedashirekishikan.html

 

【信玄ミュージアム地図】

 ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。 

10連休中(4/27~5/6)は開館しています! 

 ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広報こうふ5月号の配布が始ま... | トップ | 第50回こどもの日演奏会 »
最新の画像もっと見る

親子だるまくん」カテゴリの最新記事