こうふ取材日記

広報スタッフが市民のみなさんへ市内の出来事をお届け!
イベントや市政情報などをお伝えします!

みんなの願いが叶いますように

2014年07月11日 | イベント

7月5日~7日に七夕まつりが開催されました


 さ~さ~の~は~ さ~らさら~

皆さんも絶対に一度は耳にしたことがあるこの歌「たなばたさま」

実は、山梨県出身の権藤花代さんが作詞をした歌なんだそうです

 

そんな「たなばたさま」の歌が日本全国で流れる7月初旬、

甲府市でもさまざまな七夕イベントが開催されました

7月1日から市内の各商店街では七夕イベントを開催、

5~7日には銀座通りやかすがも~るに屋台が出展し、

多くの方でにぎわいました。

 

今回は、7月6日(日曜日)の七夕まつりの様子をレポートします

七夕といったら・・・・七夕飾り

通りごとに飾りが違うので、楽しく散歩できるんです

まずは銀座通り

そして桜座や城東通りの飾り

 

オリオン通り

 

その他にもいろいろな通りが七夕飾りで彩られました

そして・・・浴衣

子どもから大人まで多くの方が浴衣でお祭りを楽しんでいました

 

 

 そして・・・短冊

皆さんは今年、短冊に願いを込めましたか?

みんなの願いがかないますように

 

また、多くの子どもたちが縁日ならではの遊びを楽しんでいました

七夕は終わってしまいましたが、まだまだ七夕飾りは各通りにしばらく飾られるそうです
(ただし、通りによっては早めに片づけてしまうところもあるそうです)。

雨で外に出られない日もありますが、朝や夕方のすずしい時間帯などに、

お散歩がてら、七夕飾りを見に行ってはいかがでしょうか


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴァンフォーレ甲府 岡 大... | トップ | 「蓮の花」を見に行ってきま... »
最新の画像もっと見る

イベント」カテゴリの最新記事