こうふ取材日記

広報スタッフが市民のみなさんへ市内の出来事をお届け!
イベントや市政情報などをお伝えします!

僕だってきらきら輝きたい♪

2022年10月07日 | 親子だるまくん

GO!GO!親子だるまくんが行く!!


 

甲府のおすすめスポットを親子だるまくんが紹介します!!

 

子だるま:今日はどこに行くの?

親だるま:出かける前に、ちょっとこの「こうふジュエリーマップ を見て

子だるま:うわぁっ、なんてかわいいマップ市内のミュージアムやショッピング、工房が一目瞭然だね。

アイコンで、ショップがあるとか、体験・見学も可とか、オーダーメイドやリフォームに対応可とか、わかりやすくていいね!

https://www.city.kofu.yamanashi.jp/shoko/saito/documents/kjm2022.html甲府市ホームページこうふジュエリーマップ

 

親だるま:でしょ。みんなに「宝石のまち甲府」を案内するのにもってこいなんだ。

子だるま:ねぇ、そもそも、甲府ってどうして”宝石のまち”なの?

親だるま:甲府は昔、金峰山で水晶が採れたことから研磨や加工の技術が飛躍的に発展したんだ

子だるま:それで市内にたくさん事業所ができて、地場産業になったんだね。

親だるま:そう。だから今も宝飾品の出荷額や事業所数は国内でトップクラスなんだよ。

親だるま:それにね、このあいだ開かれた「第35回東京ガールズコレクション」でも、”宝石のまち甲府”というコーナーで甲府のジュエリーが紹介されたんだよ。

子だるま:知ってる〜甲府大使の高瀬真奈ちゃんをはじめ、女優さんたちがジュエリーをまとってランウェイを歩いたんだよね。

真奈ちゃん、笑顔がひときわ素敵だったよ見逃し配信は令和4年12月2日までだから、みんなにもぜひ、見てほしいな。

https://www.city.kofu.yamanashi.jp/koho/citypro/taisi/takase.html甲府市ホームページ:甲府大使  高瀬真奈さん

親だるま:それじゃ今日は、このマップにも出ている宝石にちなんだスポットをまわってみよう。

子だるま:よ~し、レッツゴー 

親だるま:みて。あのモニュメント、「ゆめ・きら・リング」っていうんだよ。インスタ映えしそうだね

子だるま:ほんと、大きなリング


親だるま:すぐ裏の観光案内所に、「こうふジュエリーマップ が置いてあったよ。

子だるま:この建物も、宝石をモチーフにデザインされたんだよね。

子だるま:甲府駅のペデストリアンデッキには、「クリスタルアース」があるよ。

親だるま:直径1.2Mの球体は、6千個の水晶片でできていて、内部に約900個のアメジストがぶどう(ワイン)をイメージしているんだって光の演出がとてもロマンチックなんだよね。

https://www.city.kofu.yamanashi.jp/senior/kamejii/068.html甲府市ホームページクリスタルアース

親だるま:次は、甲州夢小路にやってきたよ。マップに出ている美術館とショップに行ってみよう。

子だるま:うわぁ。店内がキラキラしているなんだか別世界に入り込んだみたいだよ。

親だるま:隣ものぞいてみよう。外観からしてオシャレ。洗練されている雰囲気だね。

子だるま:豪華なジュエリー作品に思わず、時間を忘れてしまいそうだよ。

親だるま:ほんと、いつまでもじっくり見ていたいな。この気持ち、伝えきれないね。

子だるま:たくさんの人に、すてきな気分をぜひ、感じてほしいな

親だるま:そうだね、たまにはこんな贅沢な時間の過ごし方もいいね。”美はパワーを与えてくれる”改めて、そんな気がしたね。

子だるま:大切な人へのプレゼントにもいいし、自分へのごほうびにもいいね。

親だるま:みんなも「こうふジュエリーマップ で、どうぞ素敵な出会いを

 

★☆★こうふジュエリーマップ★☆★

https://www.city.kofu.yamanashi.jp/shoko/saito/documents/kjm2022.html

 

★☆★第35回東京ガールズコレクション2022A/W ~宝石のまち甲府~★☆★
https://www.youtube.com/watch?v=o8Va8MuZB4U (配信は令和4年12月2日まで)

 

★☆★クリスタルアース★☆★
https://www.city.kofu.yamanashi.jp/senior/kamejii/068.html

 

★☆★ふるさと納税 ジュエリー★☆★
https://www.city.kofu.yamanashi.jp/kikaku-somu/shise/kifu/oen.html


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「広報こうふ10月号」の配布... | トップ | 「広報こうふ11月号」の配布... »
最新の画像もっと見る

親子だるまくん」カテゴリの最新記事