こどもステーションのぷらっとほぉむカフェ

「子育て・子育ちを地域で応援!」NPO法人こどもステーションのブログ
【写真の無断使用はご遠慮ください】

ぎょうざ作り~!

2015年08月13日 | コラムDEぶうりん
お盆休みになり、長男が京都から友だちを連れて、旅の途中で我が家に一泊。

ちょうど頭痛がひどくて昨夜は何もしてやれなかったけれど、今朝は朝ごはんを作って食べてもらい、見送りました。
今日は鞆の浦や竹原をめぐり、庄原でキャンプとか・・・。いやはや若いなぁ・・・。

ってな、夏休みを過ごしていますが、皆さんいかがお過ごしですか。
今日はグリーンコープの日だったので、もこルームに来て、生協のサークルの方と合い、その後、休み明けに企画している「ギョウザのプロになろう」の試作をしました。

家で料理をするときは、ほぼ目分量でいい加減なのですが、小学生にきちんと作り方を伝えてあげないといけないので、我が家の作り方の「レシピ」と「材料表」を作成。分量を記載するのが難しかったけど、試作してみて何とか調整しました。

中学生の職場体験に合せて、中学生にも手伝ってもらうことを前提に企画しました。
中学生って、家で料理とかってするのかな?
その子によって違うわね。

ま、中学生にも教えつつ…って感じになるんだとは思うけど、ケガのないように楽しくやりましょう。

今日のギョウザは持ち帰って、家族のおやつにします。



 ぶうりん

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。