日記

何を思っていたか書き留めて

今日の干し柿はリキュールを吹きかけた

2022-10-22 13:26:46 | 日記
今までの干し柿は、熱湯に5秒ほど漬けて干していた。

今回は、今までとは違い、焼酎を吹きかけるやり方でやろうと思っていた。

私は焼酎=リキュールだと思っていたので、今後使えそうなこれを買った。


霧吹きに入れてみると、色がついていた。
あれ??そこで、焼酎ではないことになんとなく気がついた。

まぁいい。これを吹きかけた。

今日の柿は、タプタプしたものがあったり、少し柔らかいものがあった。

渋が無ければかぶりつきたいくらい。

こんなに柔らかいので、お酒をかけるやり方で良かった気がする。

少し余ったリキュールは、勿体ないので、先週干した柿にも振りかけた。
それでもほんの少し余ったので、水で割って飲んでみたら意外と飲みやすかった。

熱湯に漬ける方法と、お酒をかける方法と、違いがあるのか、また楽しみだ。









最新の画像もっと見る