ミロワール〜心の鏡〜

趣味、仕事、心の鏡に映る風景を綴ります。

雪組ムラ初日を見ることができました!

2023-12-05 12:44:23 | 観劇
今回の公演、舌を噛みそう😁
未だに正確に言えてるか不安な
「ボイルド·ドイル·オンザ·トイル·トレイル」、と「FROZEN HOLIDAY」

私は元々阪急夢組の2日のチケットを持っていたのですが、ひょんなことから1日のチケが2枚手に入りました。
そこで、持っていたチケが消えた友達を誘って2人で参戦してきました。

行きの高速バスで、今回のあれこれについて本音トーク。
私達は、今まで通り宝塚を応援していこう!💪
これからも私達は、生徒たちの作り出す唯一無二の美しい世界を大切にしたい。

🎩🎩🎩🎩🎩🎩🎩🎩🎩

ムラに着いて、ソリオの中のお店でランチ。
お店も公演がなく大変だったそう。
「花のみちに報道陣がいますよ」と教えてくれた通り、ほんとにカメラマンと記者の2、3人グループの報道陣がそこかしこに…
劇場に向かう人達に声をかけていて、私達も「今日はどんなお気持ちで」と声をかけられましたが、どんなって、一言で済むわけないやん!
そこのロッテリア行こか?
って、心の中で答えました。



大劇場周辺、内部にはたくさんの警備員さんやスーツの阪急社員が。
改札内のロッカー、ゴミ箱は使えなくなっていました。
そして、本来なら初日ではなかった公演なので修学旅行の団体なんかもいて、とにかくロビーもキャトルも売店も大混雑。
修学旅行はとにかくキャンセルにならず良かったなと思いました。
修学旅行生の女子が休憩中にイケメンいるね!ほんとに女子なのかな?みたいに話してるのが聞こえてきて、なんだかホッと…

👠👠👠👠👠👠👠👠👠👠👠👠 
上演前に新理事長から挨拶。
記者会見よりも緊張している様子でした。
ただ、「生徒たちは懸命に稽古に取り組みこの日を迎えました。創り上げた作品を受け止めていただきたい」という言葉には頷けました。
外のアレコレはともかく、
劇場は扉が閉まり、照明が落ち、幕が上がると別世界となります。
この別世界を作るために、日々努力を重ねているのはどの生徒も同じだと信じたいです。

「ボイルド…」は、とーーっても面白い作品でした。
トンチキ設定とも言えるけど破綻がなく、ドイルがどうやって作家を目指し、ホームズを生み出したのか。
自分が創り上げたホームズにいつの間にか支配される様子をコミカルに演じる咲ちゃん。
あやちゃんとのラブラブ夫婦も微笑ましい。
そして、ホームズ作品を見出すそらちゃん。
イケボの台詞も聴き取りやすくてクシャクシャのヘアスタイルも似合ってる。
突然出てくるホームズあーさ。
ドイルを「ワトソン君」と呼び、いつの間にかドイルを翻弄する…
あとは怪しい心霊教授の縣千、次の御曹司、華世京…
書ききれない。
みんなダンスも歌も上手い!
いつの間に雪組こんなすごくなってたの?

ショーの「FROZEN HOLIDAY」はこの「ロゼット」というグッズを手に持って一緒に踊る場面があるので開演前にごった返すロビーで買って振付確認。

雪組99年〜来年の100年をテーマに折り込み、「FROZEN HOTEL」を舞台に色々な場面を見せてくれます。
クリスマスからお正月というショーが暗いはずもなく、明るく楽しくめでたいショーでした。
雪組の笑顔にとても救われた。
客席降りもあり、通路側の私は真横に杏野さんが来てくれて、めっちゃ美人でスタイルよくて、歌声も直接聴けて幸せ〜♥

今公演で退団する和希そらの大晦日の場面は感動しました。
「蛍の光」の歌詞が聞き取れなかったけど、「我が青春の〜」と聴こえ、彼女へ捧げる内容になっているのでしょう。

ショーの中で新年を迎えて100周年。
雪組100周年のプリンスが愛媛県大洲氏出身なんて信じられない!
大洲って、ほんと〜〜に小さなのどかな城下町なんですよ…
とっても良いところなんですが、こんなところにこんな人が生まれるなんて…
愛媛県出身者がトップになるなんて、私達が生きてるうちにはもうないよね!
と友達と言い合いました。



先月仕事で行った大洲市の風景。
落ち着いて素敵な場所です。
☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃

本当に無事に幕があがるのか、直前まで本当に心配でした。
初日ご挨拶は、組長、咲ちゃんがともに感謝の言葉を何度も口にしていました。
「最後まで」との言葉には、公演中止となり退団公演が短くなってしまったそらちゃんのことが頭をよぎり切なかった。
カーテンコールの最後2回はスタオベ。
「がんばれー
の声も客席から上がりました。
私達は、ずっと待っていたのです。
宝塚の舞台を。

☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃

終演後、花のみちでまたも報道陣に声をかけられました。
「今日の公演のご感想を一言」って一言で語れるわけない!
そして、ずっとずっと思っていたことを一言だけ言いました。
「ご自分で見てみてください」と。

この問題に対し、色んな意見があり、厳しい意見を持つ方もいて当然だし私も劇団には改善すべき点は多々あると思います。
ただ、一度も舞台を見ずして見当外れなコメントをするのはやめてほしい。
今のあまりにも偏った報道には心が痛みます。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。