ミロワール〜心の鏡〜

趣味、仕事、心の鏡に映る風景を綴ります。

「誓いのコイン」坊っちゃん劇場にて

2019-03-20 21:41:45 | 観劇
坊っちゃん劇場にて

ミュージカル「誓いのコイン」を観てきました。
少し前のことになります。

愛媛県松山市にかつて日露戦争の捕虜としてのべ6000人のロシア兵が連れてこられ、当時の松山の人々とロシア兵たちの間に交流が生まれ、ロシア兵墓地は現在も地元の中学生たちにより清掃されている、というのはあまり知られていない史実だと思います。

初演は8年前でしたが、私は今回が初見です。

四国中央市出身の元雪組男役ほたてちゃんこと帆風成海ちゃんが主演!!
彼女は綾風咲奈とおなじ93期。
愛媛県出身者が二人も入団して、しかも雪組なんて!
と雪組ファンの私は嬉しかったのを思い出します。

あと、特別出演に元花組トップ娘役の森奈みはるさん。
また坊っちゃん劇場に出演してくださってありがとう✨
あー、愛媛のみんな、この素晴らしさをわかっているの?!

作品の「コイン」はロシア兵のニコライと看護婦のサチが離ればなれになるときに、お互いの名前を刻んだもの。
実際にロシア人と日本人女性の名前を刻んだコインが松山市の井戸のなかから見つかったことがこの話の元になったそうです。

作品は
期待以上❗
ミュージカルって音楽と演技のバランスにかかっていると思いますが、絶妙なバランス。
最初は敵国の捕虜になり反発していたニコライ、そしてロシア兵たちが松山の人たちの真心に触れ、心を通わせる過程がよくわかります。
確かにねー、寒いロシアから温暖な松山。町の人は素朴で優しいし、町にはロシア人街もできたというし大切にされて過ごしやすかったと思います。
松山は今でも「住みやすい街」として人気ですよね。
ほたてちゃんは、すっかり美しい女優さん。
男役だけあってスラッとして凛とした雰囲気です。
婦長の森奈さんも、落ち着きあるたよれる婦長さん。そして美しく。
二幕冒頭の伊予漫才の歌は聞き惚れました。
ニコライの四宮さんはキリッとしてて品のある雰囲気が実は貴族という役どころにぴったりです。
石浦大尉役の水野さんも真面目でキチっとした性格が時に笑える、というキャラクターが良いわ。
と、一人一人が心に残る熱演でした。

休憩中に「これ宝塚でやったらいいのに」と思い付いたものだから
主役をニコライに変更した場合の配役やストーリーを妄想しながら二幕目を見て忙しかった。
ニコライが主役ならぜひロシアの宮廷シーンを入れたい。あと、ラストシーンはムダに豪華な軍服で出て来てほしい。
宙組でやってほしい。
など。
(笑)
歌劇団に手紙書いてみようかな。

あ、観劇からは脱線したけど、🎵ダスビターニアという曲が心に残るすてきなミュージカルでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。