コブリのひげをひっぱりながら…

ある日 上肢局所性ジストニア と診断され
 とうとう愚痴り相手の猫もいなくなった
  元小動物臨床獣医師の独り言

時代錯誤 だそうだ

2018年06月30日 | 妄想・幻覚・幻聴・支離滅裂・・・

ココしばらく (まあ以前からの傾向もあるが)

後ろを振り返って 昔の記憶の彼方から

ネタを拾ってきている

不詳ワタシ自身 「アナクロ趣味」 やんか・・・

っとの 自覚はあったが

ココまで 言われてしまうと そこそこ凹む

だが 昨今の 「カタカナ用語?」 「似而非英単語?」 には 全く歯が立たない

のも 事実で 今 より 昔 の方が よほど理解しやすい・・・

そもそも 「アナクロ」 自体 カタカナだから

な~に ほざいてんの? ではあるが

オムニ だとか オマージュ だとか レスペクト だとか

大学を出たばかりの頃は 新人類と呼ばれた

ワタシのような 旧人類 には 何言ってんだか さっぱり・・・

インバウンド が集う 本場の味」 と言われて なお 「?」 

だからこそ なのか

この動画ニュースには  含まれていないが 

きっと わくわくしながら ロケット打ち上げの瞬間を待っていただろうに  

打ち上げ失敗/炎上 の すべてを目撃した子供に 

感想を求めるマイクが向けられると

「残念だった 切ない」 っと・・・

そう答えた おそらく小学生であろう男児

その歳で 何処で 「切ない」 などという単語を覚えたか

それこそ 不詳ワタシは 切なくなってしまった・・・

オトナになると 「次回は 是非 リベンジを!」 などと言うのかも知れない




気がついたら 東京は梅雨明けだそうで

ここ数日続いている強い南風が ビル風と相まって

青梅街道と山手通りの交差点 中野坂上 では

信号待ちで止まっているクルマが 風で 「震度4」 ほど 揺れ続けた

周りを見ると ランチタイムなので 大勢が歩いていたが

折りたたみの 日傘が 「おちょこ」 になってしまっている 女性が

多数見られた

いまでも 使うんかね 「おちょこ」 って・・・

帰宅すると

 

我が家 「東南角 北側玄関を含め 三方向から採光可」 という

聞こえは良いが 明らかに 南風は強く巻いていて 

その結果が コレ である

仕方ないので こういう時は

 

紐で縛る 

靴紐 結ぶのも 辛い手 なんだけどね・・・
 
 

さて 月末週末世紀末?

 

どうぞ みなさまにうれしいことがたくさんありますように!

そして 毎日笑顔がありますように!

予備校で浪人していた頃 暑さで冷房の効いた自習室が混み席が取れない時は

定期で 代々木から 山手線一周 約60分 もう半周して 神田から新宿へ出て

再び 山手線で代々木へ戻ると ちょうど一コマ 90分ぶんの経過時間

冷房も効いて 予習もできる という芸当ができたのだが

今時の自動改札では 間違いなく止められる・・・

ま 今時は 「ナマの講師」 を 「ナマで聴く」 なんてなぁ なくて

都合の良い時に DVDを見るんだそうだ・・・

アナクロだって 悪くないんじゃない?














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さらに もっと昔の話 | トップ | かれこれ 一ヶ月が経過 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

妄想・幻覚・幻聴・支離滅裂・・・」カテゴリの最新記事