コブリのひげをひっぱりながら…

ある日 上肢局所性ジストニア と診断され
 とうとう愚痴り相手の猫もいなくなった
  元小動物臨床獣医師の独り言

想定外 っで 茶碗蒸し

2019年01月24日 | 食べ物

                                                                                                              


一夜にして とんでもない価格に跳ね上がる 正月用食材 

想定して 早めに購入した中で 最初にダメになるだろうと思っていたのが

三つ葉・・・

コレが 少々 痛んで捨てたが 意に反して 最後まで使い切った!

それと 「残っている」 ワケではないのだが

冷凍庫を占拠してるのが 鰹と昆布の出汁

1カップずつ 小分けに凍らせてあるが

5~6個 と あると やはり邪魔

最近は 「勢い」  も なく 里芋を見ても

炊いたら 旨かろうになぁ・・・

んでも 手ぇ動かへんのに 皮剥かんならんし

などなど 出汁の出番がないまま で ふっと

茶碗蒸しでも作ってみるか~

具材は 椎茸は自家菌床栽培モノを干して保存してあるし

ぎんなんは 井の頭で拾ってきたモノがある・・・

なら 目指すのは 少々下品に見えなくもないデカさの
 
コチラ

物産展で お目にかかって以来 迫力が忘れられず・・・

実は 銀座 にも お店はあるが

入り口が地味で ソコから 地下へ入る という

初めての女性一人は 度胸が問われる店構え・・・

店内は 悪くないっすよ 

っで 本家の具材は 

 

「穴子、海老、鶏肉、しいたけ、きくらげ、銀杏、たけのこ、蒲鉾、麩」

だけど 拘泥せず 「レジにて半額」 シールが貼ってある

安価なモノをチョイスして できたのが コチラ

 

折角の具材は ドンブリに沈んで見えないが

キクラゲは もうちょっと 小さくすべきだった?

ま そんなもんか・・・

ちゃんと 固まったので 出来はよしとして

「出汁は卵の3倍」 なので 結果的に 冷凍庫は 更に重くなった・・・?

ま そんなもんかね・・・



さて 今日は 吉野家牛丼 肉増量の日!

 

では ありますが

北風強く 日差しがあっても寒そうであります

どうぞ みなさまにうれしいことがたくさんありますように!

そして 毎日笑顔がありますように!

火の取り扱い インフル対策 しっかりと!



 











































 

























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 割れたのは 久しぶり っか・・・ | トップ | 牛丼喰って ひとまわり »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物」カテゴリの最新記事