コブリのひげをひっぱりながら…

ある日 上肢局所性ジストニア と診断され
 とうとう愚痴り相手の猫もいなくなった
  元小動物臨床獣医師の独り言

思いつくのは お▲゙カなコト~♬

2023年05月20日 | 日記

クルマで信号待ち 場所は 練馬区内

向こうから 「信号なんかカンケーねぇ」 と

爺さんが くわえ煙草でチャリンコ漕いで やってくる

信号無視は 道交法違反だが

バカバカしいコトに 神経が行ってしまう 不詳ワタシ 変なヤツ

チャリンコの道交法上の立ち位置は ややこしく

「自転車も 乗れば クルマの仲間入り」 が 最もわかり易い表現だと思うが

降りて押していれば 歩行者 だが 

跨がった瞬間から 歩行者と同様 所謂 交通弱者だが

法律上は 「歩行者ではなくクルマ扱い」 になる

たしか 「クルマ=車両」 という 馬車(音出ます) も同じ分類なはず

なので チャリンコ漕いでやってくる爺さんは 「歩行者ではない」

ところで 練馬区の条例で 「区内全域での歩行喫煙禁止」 ってコトに照らすと

「車両」 に乗っている 「歩行者ではない」 爺さんのくわえ煙草は 

「歩行喫煙」 ではないので 「合法」・・・?

 

っと チャチャと見たら 赤文字でちゃんと 書いてありました~♬

「自転車等の乗車中」 とは 良い意味で スバラシイお役所言葉 

「馬」 に乗ってもダメっすよ! ってコト・・・

お▲゙カなハナシに 最後までお付き合い頂いた方々に 感謝!

さて 週末 土曜日 浅草は三社祭の町神輿が繰り出す日

気温あがらず 日差しもなし 風も北向き との予報

どうぞ みなさまには たのしいことがたくさんありますように!

そして 毎日笑顔がありますように!

緩まずに 探しましょう

イイ事みっつ!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 扇風機を出しました | トップ | なんか 凄い値(ね)! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事