コブリのひげをひっぱりながら…

ある日 上肢局所性ジストニア と診断され
 とうとう愚痴り相手の猫もいなくなった
  元小動物臨床獣医師の独り言

出土品を手に取ると 進まぬコトに

2021年09月29日 | 日記

40年以上 昔のコトだが

某国営放送の平日の夜 10:40 からの

20分枠ドラマ だったように記憶しているが

 

「冬の運動会」 なるドラマで 根津甚八 に魅了され

原作は? ってコトで 向田作品を 読むようになった

 

甚八の晩年は 今の自分と摺り合わせてしまい

残念を残念で塗り固めた感が否めないが

役者として見ると 綾野剛に 似ているようにも思える

っで 

遅々として 尚 進めんともがく オワルンバ 

そんな中 次なる出土品

 

原作者 向田邦子の 本・・・

飛行機事故で 突然 逝ってしまったが

彼の人が 最後に共に暮らした猫は

コラット という血統のオスネコで

とにかく 独占欲と排他的性格の強い猫で

本人以外を受け入れず

更に 面倒なのは 極めて強い 漆黒齋 だったと

どこかで 読んだ 

出土品からの そんな記憶がゆらゆらしたまま

スーパーの dancyuなんかも 売ってる

雑誌ラックで ホイっ!と 目についたモノ

 

眼が行ったのは 作者には申し訳ないが 全体ではなく

 

コレ ・・・

手に取り ペラペラとめくり 

帰宅後に 「約束」 を 即ポチ

オワルンバ に 逆行する 図書の増加・・・

因みに 向田本は 1989年8月の第四刷

自分なりに 変なヤツとの 自覚はあるが 

どんだけ~!

 

 

さて 台風は木曜の夕方から 関東に影響が出そう

 

てことは 全面解除の金曜日は 

どこもかしこも 大荒れか?

不詳ワタシの 観たい映画も封切りなんだが・・・

どうぞ みなさまには たのしいことがたくさんありますように!

そして 毎日笑顔がありますように!

緩まずに 飛沫や 飛んでくるモノに当たらぬよう

探しましょう イイ事みっつ!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 剥製 | トップ | なんでも売っている~! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事