コブリのひげをひっぱりながら…

ある日 上肢局所性ジストニア と診断され
 とうとう愚痴り相手の猫もいなくなった
  元小動物臨床獣医師の独り言

ネタが飛んで来た

2019年09月30日 | 日記

25年ほど前のこと

今は鬼籍に入られた元・首相の自宅に 群生していると

TVが中継までしていたことを 思い出した

 

群れていたのは コイツら

ワカケホンセイインコ という

和名の由来は 首にネックレスの様な色の違う部分があり 

「輪っか」 をかけているというところからきているが

南の島の ジャングルかなんかに居そうだし

何処かのおうちから 逃げ出してしまったかのように見えるが

実は コイツらは 野生・・・ 外来種である そして

コイツら 都心部でも爆発的に増殖し

群れて 寝床を作るので その糞害たるや

知る人ぞ知る 害鳥! 更に知る人なら 

川鵜 並と 御存知の存在・・・

それが 先日 ワタシの眼で確認した限りで 三羽 飛んで来た

画像は 電線に止まっているが

 

ベランダの手すりにとまったので 追い払った後のこと

捕りたいワケではないのだが 

知恵は カラス以上・・・

追っ払わねば カラスよりタチが悪い 

ってことで

 

餌はイラナイ 捕ったり 死なせたり したい訳ではない

追っ払いたいだけだから・・・

ったく なんでまた どーしてワタシ?



さて 週明け 9月最後 の 月曜日 

日中は 暑くなりそう

どうぞ みなさまにうれしいことがたくさんありますように!

そして 毎日笑顔がありますように!






































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンチ | トップ | もうひとつ飛んでいるネタ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事