コブリのひげをひっぱりながら…

ある日 上肢局所性ジストニア と診断され
 とうとう愚痴り相手の猫もいなくなった
  元小動物臨床獣医師の独り言

行ってきましたよ~!

2024年07月02日 | 日記

ツシマさんは

 

ひとり 定位置・・・

さて 二日続けての 経験のない腹痛で 

かかりつけ医んトコへ行ってきました

便の画像も見せ 「便の臭いではなく タンパク臭がする」 とも伝えましたが

ドクターは 「変なモノ 食べたりしませんでしたか?」 と

昔風に言うところの 食当たり を お考えの様子

「日本蕎麦屋」 で 「ラーメン・餃子」 を喰ったら 

「変なモノ」 に該当するか

「回る寿司」 で 「濃厚えび味噌ワンタンメン」 を喰ったら・・・

って考えると 「変なモノ」 ばかり喰っている気もするが

喰った後から 調子がおかしくなった

「買って来た日から冷蔵庫に入れてある 

 賞味期限が2日前に切れた玉子」で作った 

半熟オムレツ載せたトースト 

 

と ヨーグルト アイスコーヒーは 「変なモノ」 だろうか・・・?

そして 「前の日の昼」 つまり 

腹痛になる前の日の昼飯は なんだったか っと聞かれても 

診察30分前まで腹痛で脂汗かいてたアタマで すぐに思い出せるはずもなく

「半生の鶏肉とかは・・・?」 と聞かれれば 「食べてません」 と答えたが 

結果 整腸剤(ビオフェルミンの仲間)とブスコパン(製品名) を処方され 

「様子見ましょう」 で 終了

持って出るのを忘れたので 一度 帰宅し

「お薬手帳」 を持って 近所の 初めての調剤薬局へ・・・

「コチラへ記入して」 の 例のヤツ(問診票)は 

「ジストニアで書字困難」と伝え 代筆を頼んだが

妙に そわそわと落ち着きがない・・・

「コンピューターが不調で 手書きですみません」 と 

クスリを手にした時は 既に30分が過ぎていた・・・

って コレ 病院あるある で

「39.5℃の熱が出て 病院へ行ったら たくさん待たされて

 その間に大汗かいて 気分が良くなってきて

 帰宅したら 何もしてないのに平熱に戻ってた」 ってヤツ・・・

薬局からの帰り道 三歩に一度 「あっ漏れ・・・た」 と

汚ぇハナシで申し訳ないが 帰宅した時きゃ びしょびしょで

そのまま トイレ直行 滝のよう・・・

「全部 出てない感」満載だったのが 「スッカリ全部出ました」状態~♫

同時に 待っている間に気になっていたのが

ジストニアで内服している 「アーテン」 は 抗コリン剤 で

処方された ブスコパン は 抗コリン作用のある薬剤とは併用注意

に「該当」するんだったよなぁ・・・ と

ま 全部出ちゃった ので スッキリして腹痛もなく 

喰ったモンは ほぼ全て記録しているので 確認すると

腹痛になる前の日の昼飯は 中華屋で喰った タンメンで 

呑んだだけで晩飯は喰ってないので

コレは 「変なモノ」 に該当しないと思われ

スッキリ体で考えるに ちょっと無理してドライブした反動が

今頃 消化器障害として表面化した

まだ半夏生だが 夏バテ的な感じになったんじゃ なかろうか・・・

っというのが 変なヤツ ワタシの結論~♫ 

残念ながら 今朝3:00過ぎに腹痛で目覚め

トイレで30分ほど 座っていたが

少しずつながら ちゃんと出た感を得て二度寝

ま、「変なモノ」は封印 いきなり脂っこいモノ

辛いもの ってコトは カレースパ なんかは避け

ゆっくり 優しい食生活を・・・かな

さて 本日 火曜日 蒸し暑く 午後はゲリラ雷雨?

大陸では墜落したらしいですが

H3 ロケット打ち上げは成功 衛星の軌道投入も・・・

どうぞ みなさまにはたのしいことがたくさんありますように!

そして 毎日笑顔がありますように!

熱中症 緩まずに

見つけましょう

体に優しい食べ物と

イイことみっつ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行かなきゃダメそう・・・? | トップ | ネタを小出しに・・・ 何故 多... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事