コブリのひげをひっぱりながら…

ある日 上肢局所性ジストニア と診断され
 とうとう愚痴り相手の猫もいなくなった
  元小動物臨床獣医師の独り言

空き缶

2019年02月09日 | 日記

                                                                                                              


先日 予報がアテにならない 日差しの具合・・・

目的地が寒いので 日差しがあるとヨイのですが 

なんとなく 期待薄~

ま 日が出んかったら 帰って来りゃええわ と

コチラへ・・・

 

最近 お参り頻度が増えた 「ウチ」 の であります

ちょっと前から

水カビ?で 赤くなっていたのが気になっていましたので

少々 擦ったりして・・・ 

(揉んだのは 手 擂ったのは 胡麻

   拝んだのは 所詮は 石 ? などと言ったら バチ当たる!)

っで

近頃は 必ず持って行き 「愛用?」 しているのが コチラ

 

袋茸 の 空き缶 (中国製) ・・・

学生時代に よく通った中華屋(チャイニーズ・タイペイ系?) で

¥800 くらいだったか 

コレと くわい などが

日替わり定食に入っていて ホントに よく通った お店だった



コレを使って ナニするか?

 

3.11 直後 何処も 「ろうそくの在庫」 が 消えた時期

余震が続く中

致し方なく 大枚はたいて 百貨店で「アロマ・キャンドル」用を 

やっと ゲットしたモノ なれど

不詳ワタシ 臭い負け~♪ で 放置してあったもの

(さすがに 時間と共に 持ち歩くにも苦にならないまで アロマは飛びまして・・・)

線香に火をつける際の 「風よけ」 でありますれば 缶の中身は 無関係

中身より 缶のサイズがバッチリでありまして

本数が多いと 線香が手元で揃えられずに バキバキ折ってしまう 書痙:上肢ジストニア

仏壇の燭台用のように 倒れる事なく 少々の風でも消える事なく

変わりモン の 不詳ワタシ には 意外と 使い勝手が良い・・・

ま こんなもんぶら下げて 墓参に行かれる方は 多くないかとも~

但し 日本じゃ当たり前の リングプル式 「パッカン」 ではなく

最近の子らは 見たコトもなく 使い方も知らない

 

コレがないと 開けられない 中国製・・・

王冠栓抜き コルク栓抜き で 三徳モノ~



結局 日差しは期待出来ぬと判断し家路へ・・・

 


さて 三連休初日 予報は都心部でも積雪あり

でもって

 

今日 のみならず 月曜日 にも 雪マークがつきました・・・

受験生などを除き

週末であることは 多くの会社員様には 不幸中の幸い? かと・・・

それでも お出かけの方は 足下に (滑るな 受験生!) 

更に豪雪地帯へ行かれる方は 頭上にも ご注意あれ

どうぞ みなさまにうれしいことがたくさんありますように!

そして 毎日笑顔がありますように!




























































 








 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ヘアーカット」横町・・・? | トップ | 一夜明けたら 一面の~? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事