コブリのひげをひっぱりながら…

ある日 上肢局所性ジストニア と診断され
 とうとう愚痴り相手の猫もいなくなった
  元小動物臨床獣医師の独り言

ブラブラと・・・

2016年08月20日 | ブラ・コブリ

今朝 やっと一輪 咲きました



この 一時間後・・・



たぶん もう あと数時間で 萎んでしまうでしょう



さて

日が差せば 猛烈に蒸し暑く



雨が降ったら 暴風・雷 警報レベル



実際に ブラブラと歩いたら

ワタシなぞ 瞬殺されそうな日々・・・

クルマで キョロキョロしながら 

気分は ブラブラ の つもり・・・





何と読むのでしょうか

みなみ と 読むのかも知れませんが 掲載保留 だそうです



サンプルケースは 照明がされてますけどね・・・






本郷辺りでは



未だに あるんですねぇ・・・

ゴン なんか 置いてあったら 凄いけど・・・




コインパーキングか パーキングメーターか 迷いましたが

¥300/30分 (少々遅れても大丈夫) なので PM へ駐めて

この日の目的は



コチラ! 暑い時ほど デリーのカシミール・カレー 

VVH (VVH=Very Very Hot) っではなく




コチラ! せんば自由軒 「MAZEL」 の ランチ

大阪 「混ぜカレー」 というモノであります

ドライカレー というには あまりにも の べっとり感・・・

そして 生卵のトッピングへ 禁断の ウスターソースを 二回しほど・・・

っで 店名よろしく 「混ぜ~る」 というモノ・・・



最初から カレーとライスは 混ぜてしまえば

カレーポットもレードルもイラナ~イ!

ジャガイモやニンジンなど 具がなくても バレナ~イ!

でもって 洗いモンも 減る~

福神漬けもらっきょうも 添え物もナ~イ

それだけじゃ 見栄えが悪いから たまごを乗せて



シャレオツな入れモンにて登場!

ココで もう一手間! ウスターソースの魔力を借りまっせ~

っという コテコッテの 大阪モン でしょうか

(褒めてますよ~)

野菜やスパイスをたっぷり仕込んだモノが

ウスターソース でありますれば

カレーにかければ 劇的味変 と 相成ります

40年くらい前に 牛友チェーン という店で

ムコウが透けて見えるくらい 薄味のカレーを出していたけれど

ウスターソースは 「かけ放題」 で

かけまくると なんとか味になるシロモノがあったけど

あれも 関西のモンじゃなかったかしら・・・



さて その後

笑い話 だけど 実際に・・・

隣に座った 婆さん直前の 昔の乙女

オーダーをとりに来たスタッフに 色々聞いている

「ハンバーグは日替わり定食なので 今日はありません

    今日は チキンになります」

何回も 同じ事を言わせた後で

「コレで良いわ ハンバーグないんでしょ?」 っと・・・

結局 「ハイシ」 と表示される 「ハヤシライス」 を オーダー

席を立って 帰りがけのワタシに

「美味しかった?」 っと デッけー声 (耳が遠いのか) で聞いてくる・・・

「店の中で 『不味いですよ~』 たぁ言えねーでしょ~がー」 っとワタシ

「東京の人間ちゅ~のは 『うまいうまい』 と言っときながら

  店を出てから 『ひでえモン喰わせやがって 二度と来ねえ!』って言うんですよ~

    そこいくと 大阪人は 『不味い不味い』言いながら全部喰った後で 

      『こんなに不味いモン喰わせて まからんか~』って言うんだそうですよ~」

っと 蘊蓄を・・・

旨い/不味い は 個人差が大きいんでね

喰ってみて 自分の舌で 感じて下さいませ



今日も 空模様はアテになりません

週末から週明けまでに

台風のワンツーパンチもありそうで

そうこうしてると 8月も終わっちゃう!

だから

きょうも みなさまにうれしいことがたくさんありますように!




本日のBGM



大学3年の時 自宅の前まで 行きました 話のネタに・・・



霊長類最強女子 負けちゃいましたね

いっぱい泣いてましたね

今まで泣かせてきた女の数だけ泣きなはれ

そう ジジイは思います






















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完全燃焼! | トップ | 鬱陶しい・・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブラ・コブリ」カテゴリの最新記事