コブリのひげをひっぱりながら…

ある日 上肢局所性ジストニア と診断され
 とうとう愚痴り相手の猫もいなくなった
  元小動物臨床獣医師の独り言

松ぼっくり

2022年11月15日 | #松ぼっくり

前回に続き 松ぼっくりの話

(この10月23日は 「続き希望」 に チェックなし でしたが・・・)

10月15日に 一晩 水浸しただけで

播いた クロマツの種・・・

11月2日に

 

発芽しちゃいました~♬

来春まで待つんじゃ なかったんか~い! 

そして

11月4日

 

確実に 数が増えております

ってぇコトは

一ヶ月の低温湿潤処理は 不要なワケで

ならば っと

11月10日

 

冷たい野菜室から取り出しまして

 

左側に 水苔と共に と 右半分は

前回と同じで 直播きして

 

たっぷりと散水~♬

そして 10月15日に播いた方は

11月11日

 

ここまで育つと 液肥が必要?

なんか コレが クロマツに成長するとは

とても思えぬ 軟弱非力・・・

「アキニレ」 は 12月15日まで 

低温湿潤処理 継続中

さて 火曜日 七五三

東京では 20日降りの ちゃんとした降雨とのこと

気温も上がらず 寒い一日・・・

そして 昨日の夕方は 妙な揺れ でしたが

やはり 異常現象だったとか・・・

どうぞ みなさまには たのしいことがたくさんありますように!

そして 毎日笑顔がありますように!

緩まずに 探しましょう

イイ事みっつ!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アップグレード 第一段階 ... | トップ | オンラインストアには ある... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

#松ぼっくり」カテゴリの最新記事